SSブログ

ご出身は? [ジンペイ&ホーリー&雑話]

このブログ、ジンペイたちの写真に 時々言葉を入れるんだけど
ほとんどは
20130829-1のコピー.jpg
標準語?的な言葉

意図したつもりはないけど、ブログ初期のころから、こんな感じ

これを、地元大阪弁で書くと
20130829-2.jpg
なる?????

ここでクエスチョンマークがいっぱいになったのは、
私が大阪人(大阪生まれ)ではないからで・・・・

先ほど友達から教えてもらった
出身地鑑定!!方言チャート
東京女子大のゼミの学生さんが作ったらしいのだけど
あたってる[exclamation×2]

大阪に30年住んでるけれど、私の出身は奈良
日本最古の都!のわりには、大阪や、京都にかくれて、
めっちゃローカル・・・ごめんね大仏さん、飛鳥の古墳群[あせあせ(飛び散る汗)]

が、このチャートで出身は奈良!って・・・あたってる!!
私がもし、大阪生まれの大阪人で、出身は大阪って出たら、
ふ~ん・・・の程度で、驚かなかったかもしれないけれど(笑)


教えてくれた友達は、岐阜。
名古屋のちょこっと上にあるだけだから、名古屋と出るかなと思ったらしいけど
ローカルな岐阜(あ、本人が言ってたのよ(笑))、それが当たったのでびっくり!

3歳から14歳くらいまでに住んでた地域での出身地だそうだから、
転勤とかで引っ越しが多かったって人は、正確には出ないかもしれないけれどね^^;
皆さま、一度お試しあれ^^

20130829-3.jpg

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪

nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 17

marimo

方言テストやってみました(^-^*)
「東京都」と出ましたが・・・神奈川県です。
でもあまり違いはないかと思われます(笑
ジンペイさん相変わらずイケメンですにゃ♪
by marimo (2013-08-28 20:32) 

kontenten

私は長州(山口県)と出ました^^;Aアセアセ
後は博士か総理大臣か・・・ですね(^^)
by kontenten (2013-08-28 21:53) 

kontenten

【追伸】
家内の出身地は【静岡県】・・・大当たりでした(^^)
by kontenten (2013-08-28 21:58) 

OMOOMO

うわあ、凄い、ピタリ、愛媛県でした。
なんでわかるん?
じんぺいちゃん、可愛い、ホーリーちゃんも。
by OMOOMO (2013-08-28 22:21) 

空楽

沖縄県と出ました@@
くまモンの熊本県で~す!
沖縄は2回行っただけです。
by 空楽 (2013-08-29 08:41) 

こいちゃん

ワタシ、新潟県と出ました。はずれ~~~
この私の今の苗字はたどれば、新潟県なんですよねぇ・・・( ̄ヘ ̄)ウーン
by こいちゃん (2013-08-29 10:08) 

ponnta1351

私は全部「いいえ」で東京と出ましたので当たり!
ホーリーちゃんお久しぶり!「あんた大阪生まれでっか?」これっておかしいですかw
by ponnta1351 (2013-08-29 13:46) 

manekiuri

おおーすげー!岐阜で~すww
がばりとけったで岐阜で~す^^
by manekiuri (2013-08-29 20:15) 

Ja-Kou66

質問がずっと「いいえ」づくしだったのですが
「学力テスト=ア・テスト」で神奈川県民だとバレました(笑)
ア・テストって神奈川県だけ!?(知らなかった…)
47都道府県のデータの集約なのだなぁという印象です。
2にゃんとも、確かに関西弁には違和感が!?^^
by Ja-Kou66 (2013-08-29 23:22) 

まめ

確実にその都道府県でしか使われない言葉で振り分けてますからね。
実際やってませんが、生まれも育ちも大阪人ですから大阪と出るでしょうね。
お二人の関西弁、特に違和感ないです~ < 大阪人だしw
by まめ (2013-08-30 08:12) 

カトリーヌ

私もそれやってみたのですが、大阪ってバレましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
でも『画鋲を押しピンという』の項目だけで判断されたような...(笑)
コインパーキングをモータープールとは言わないですしねww
私もニャンの言葉とか、ブログではあえて大阪弁では書きませんね^^
唯一、まめさんからいただいた編みぐるみのトリコだけがコテコテです(笑)
by カトリーヌ (2013-08-30 11:42) 

ぴーすけ君

私は東京生まれですが、親戚のほとんどが京都圏なので
たまに東京では通じない「単語」言っているようです。
(頭の中は実は英語で考えていることが多い帰国子女の私です。)
by ぴーすけ君 (2013-08-30 11:56) 

のらん

私は京都ですが「滋賀県」とでましたよ。
でも、京都も山科で、滋賀県のとなりなので、ほとんど当たりかしら〜(^_^;
ジンペイさんも、ホーリーさんも、お元気そうで♡
by のらん (2013-08-31 11:36) 

ヤヨ

あ、それ私もやりました!
ちゃんと愛知になってびっくりでした。^^
by ヤヨ (2013-08-31 14:01) 

OMOOMO

鳥の子用紙、押しピン、お腹太ったといいます。
愛媛で正解でした。
by OMOOMO (2013-08-31 17:20) 

パトラ

皆さまnice!&コメントありがとうございます^^

方言チャート、昨夜のyahoo!のトピックスでも話題になっていましたね。
大きく地方に分けていき、でったいそこでしか言わないだろうって言葉が
決定打になるのでしょうね。

私 奈良ですが、おそらく「おとろしい」で決まったと思います。
「めんどくさい」(これも方言?わかんなくなってきた(笑))の意味だけど
大阪生まれ大阪育ちの主人は、言いませんでした^^;
さすがに私も、大阪に住んでからはいわないですけどね^^;


>marimoさん
 やはり神奈川は、東京に近いですよねー^^;
 都会ですもの^^
 もっと箱根とか、山の方だと、変わってくるのかなぁ・・・

>kontentenさん
 山口県!それはぶっ飛び過ぎな^^;
 どこで変わっていったんでしょうね
 奥様は大当たりだったようで、私もですが
 大都会よりもちょっと離れたローカルな地域のほうが
 当たりやすいのかもですね^^;
 
>OMOOMOさん
 押しピンは大阪でもいうので、関西と関東、中部を決める分岐の
 言葉かもしれませんね^^
 お腹太った・・・意味は分かりますよ^^

>空楽さん
 沖縄!日本列島で、九州も南と言えば南だけれど
 離れすぎですね^^;
 う~ん、どの言葉で飛行機乗ったんでしょうね^^;

>こいちゃんさん
 またこれも、違いすぎー^^;
 名字だけが忠実に??(笑)

>ponnta1351さん
 そうかぁ全部「いいえ」だと、東京だったんですね。
 全部「はい」だと、どこにたどり着くんだろ^^;
 「あんた大阪生まれでっか?」あってますよー(笑)
 あとは、イントネーション?発音で変わるかもですが^^;


by パトラ (2013-09-02 16:01) 

パトラ

>manekiuriさん
 ガバリ!は字で書くと「画張り」?
 文房具屋さんでも「ガバリ」って書いてるんかなぁ(笑)

>Ja-kou66さん
 決定は「ア・テスト」、yahoo!の記事でもそれが載っていました。
 隣県では使ってない言葉って、あるものなんですねぇ。
 それにしても「ア・テスト」って、方言ていうよりも
 おしゃれな言い方ですね^^
 
>まめさん
 そうそう、そこでしか使ってない言葉を確実に入れてるんでしょうね、
 よく調べてると思います^^
 大阪に住んで30年たちましたけど、たまぁに語尾とか
 大阪では使わないかもって言葉を、言いそうになるときがあります^^;

>カトリーヌさん
  コインパーキングをモータープールとは 確かに言わなくなったけど
  モータープールは関西(大阪独自)だそうですよ^^;
  (若い人はいいませんし、年配の人でも最近は言いませんねぇ)
  古いところに行くと書いてたりしますよ^^;
  私も、そのコインパーキングを、モータプールというか ガレージというか
  と、似た質問を繰り返されたので、その分岐点で地域振り分けですかねぇ^^;
  
>ぴーすけ君さん
 そかぁ ご親戚が京都に多いのなら、京都言葉を自然に耳にされて
 使うときもあるのでしょうね^^
 
>のらんさん
 山科ですか!^^ 京都市でも、確かに滋賀には近いですけどねぇ^^;
 大津に近いですし、お知り合いの方が大津に多かったとか…^^;

>ヤヨさん
 愛知も、わかりやすいのかなぁ
 決定的な言葉ってなんでしょうね^^;

 
 

 ちなみに、うちの娘は大阪生まれの大阪育ち。なのに奈良県と出ました。
 奈良県人とハーフですねぇ^^; 小さいころから夏休みなどには
 私の実家に遊びに行き、奈良の方言になれたようです^^;
 「あまちゃん」と同じですかねw


by パトラ (2013-09-02 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尋ね猫?夏の名残り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。