SSブログ

夏の定番? [映画。そして猫]

7月になりましたね
関東地方ほどではないですが、関西でも節電をお願いしますと
関西電力からのお願いのチラシが、先月末にポストに入れられてました

節電率は15パーセント程度、これはどこでも同じですね
エアコンの温度をあげるとか、日中は照明を消すとかが例としてチラシに書かれてましたが

ん?と思ったのが炊飯器
早朝にタイマー機能で1日分まとめて炊いて、冷蔵庫で保存してください
食べる時、温めに電子レンジ使いますが・・・いいのかな^^;
何度も炊くよりは、よいってことでしょうけどね






夏と言えば、ジブリの映画が公開されるのも、毎年夏ですよね
今年は「コクリコ坂から」です

話しの内容は、見てないのでネタばれもできませんが
この映画の主題歌が「さよならの夏」。手嶌葵さんが歌うのですが
この曲、かなり前に森山良子さんが歌っていて、ドラマの主題歌に使われていた事があり
その時から、この曲が好きだったので、うれしいのだけど
どんなドラマの内容だったかは、すっかり忘れてます、なんだったかな?^^;
私がたぶん、高校生の頃だから、知らない人多いでしょうね(笑)

ってことで、ジブリお映画がありますよーって前盛り上げで
テレビでも、ジブリの映画が3週続けて放映されますが
昨夜は「もののけ姫」。

ジブリの映画って、テレビで何度放映されても、つい見てしまうんですよね^^

20110702-1.jpg
テレビっ子ホーリー、ふだんから「ダーウィンがやってきた」など動物番組が好きでよく見てるけど

アニメでも動物が出てくるのは、興味があるようで^^;


20110702-2.jpg

モロさまも、ホーリーには大きな犬としか、見えないでしょうね(笑)
(って、ほんとにわかってるのか、動いてるから見てただけなのか^^;)


で、長い映画なので、あきちゃったようで、いつのまにか夢の中へ[眠い(睡眠)]
20110702-3.jpg

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪


nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 14

green_blue_sky

こんにちは。
ホーリーちゃん、長い番組は嫌いなんだ(;^_^A アセアセ・・・
よく観ていますね~
by green_blue_sky (2011-07-02 07:36) 

cobe

大変遅くなりましたが、
30000nice獲得おめでとうございます~(^^)
「ダーウィンがやってきた」は私も好きです。
ホーリーちゃんと、
TV番組の好みが似てるかもしれません。
ホーリーちゃんは
「美の壺」や「世界ふれあい街歩き」は見ませんか?
ゆったりしたペースの番組なので、
見てる途中に寝ちゃうかな(^^;
by cobe (2011-07-02 09:29) 

ponnta1351

炊飯器で5合炊いて、小分けにして冷凍して、その都度電子レンジで温めて食べて居ます。
果たしてどちらが節電になるかしらね?
解凍をしようとした時に、計画停電だったらどうしましょう?オジヤかオカユかしらねw

ホント!ホーリーちゃんはテレビっ子ですね。


by ponnta1351 (2011-07-02 09:57) 

こいちゃん

ずっと保温でおいとくと電気食うってことですか・・
気を付けなければ。。。四国電力はまだ何も入ってきませんけどね。
ホーリーさん。。。『頭が邪魔ですっ』(笑)
よく見ますね。さすがに長いのは疲れましたか。
by こいちゃん (2011-07-02 19:11) 

TAKUMA

ご飯をずーっと保温って、電気喰うみたいですからね。

もののけ姫、昨日やってましたね。
あれ?、ジジが「もものけ」に出ている???(笑)
by TAKUMA (2011-07-02 19:34) 

まめ

電気を使う時間が違いますからね。
節電という意味では効果ありだと思います。
まぁ、我が家ではご飯はすっかりごはんようの鍋で
炊くようになってますので関係ないけどw
我が家の電気代は年間通して平均4千円行かない程度
ですので、節電の程度があれですが(汗)
by まめ (2011-07-03 07:44) 

でんさん

コクリコ坂から、確か昔なかよしで連載してましたよね。
内容は全然覚えていないけど(^^ゞ
高橋千鶴さんでしたっけ?
ジブリバージョンがどんなになるか、楽しみです。
by でんさん (2011-07-03 20:36) 

Rae

ホーリーちゃんもジブリが好きなのね。
実写版魔女の宅急便では、ジジ役、出来そう。女の子だけど^^;
by Rae (2011-07-03 21:05) 

くろすけ

私も途中で寝ちゃった^^;
来週は
ホーちゃんのお仲間もでますねー^^
ますます釘付けかしら?^^

by くろすけ (2011-07-03 21:59) 

ねこじたん

節電 上手にやれば家計にも優しいですね
無理しないでできることから!ですね
by ねこじたん (2011-07-03 23:50) 

ameya

ジブリ映画。。。ホーリーちゃんまで!!さすがファン層が広いですね(=^.^=)
by ameya (2011-07-04 07:01) 

marie

私もジブリ映画、テレビでやるとついつい録画しちゃいます。
子供が小さいときにイヤというほど見たのに何回見てもいいですよね。次回は「魔女の宅急便」らしいのでまたまた録画スイッチ・オンです!
キキの続編作ってくれないかしら・・・・。
本ではあるんですよね~♪
by marie (2011-07-04 18:10) 

クロネコ

あたしもダーウィン好き~♪
ホーリーちゃん、女の子だけど…
どうしてもジジを思い出しちゃう。
by クロネコ (2011-07-05 16:33) 

のらん

もののけ姫は、何度見ても泣いてしまふ。。。
by のらん (2011-07-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。