SSブログ

お留守番したのになっ! [ジンペイ&ホーリー&雑話]


おひな祭りには、遅れてしまいましたが

昨日、実家に行ってきたので、実家に飾ってもらってる
お雛様の写真を撮ってきました

こちらは、娘のひな人形で
20110309-1.jpg

お雛様本体は、木目込みの作りになっています
20110309-2.jpg

こちらは姪っ子の、豪華7段飾り(笑)
20110309-3.jpg
カメラを持っていかず、携帯で撮ったので、ちょっとピンぼけですね^^;

そして紹介ついでに・・・

帰り際に母が買ってくれたのですが、奈良の名物と言えば、これ
20110309-4.jpg
柿の葉ずし

いや、奈良の名物と書きましたけど、どちらかと言えば奈良県でも中部以南の方のものかも・・・
柿の葉すしは、さば・さけの切り身をすし飯にのせて、柿の葉にくるんだものです
20110309-5.jpg
これは、鮭の方です[わーい(嬉しい顔)]

昔は、鯖の柿の葉ずしの方が、当たり前だったのだけど、
最近の方は、鯖よりも鮭を好まれる方が多いようです。

ちなみに・・・最近まで、私は食べられませんでした・・・鯖苦手~^^;



ちょっとした用事で、実家に行ってたわけですが
私が留守の間の10時間余り、ニャンズはよく寝てたようで・・・

20110309-6.jpg


20110309-7.jpg

一件、待ちくたびれたように見えるけど、私の帰宅後、元気あり余らせて
大運動会して、あまりの激しさに私に叱られ、ふてくされた2ニャンでした^^;

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪

nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 24

まめ

立派なお雛様♪
いいですね~
お二人の大運動会も、戻ってきた嬉しさで箍が外れ
ちゃったんですね。ま、大目に見てあげてくださいませ。
by まめ (2011-03-09 07:38) 

green_blue_sky

お雛様の顔立ちがやさしいですね(^O^)
柿の葉寿司、おいしそう~
by green_blue_sky (2011-03-09 08:17) 

ねこじゃらん

お雛様…昔を思い出すw(遠い目)
若女将のお雛様、素敵~^^

和歌山ラーメンって、
なんでか柿の葉寿司(?)を、
一緒に食べるんよね~。
謎やわ~。
by ねこじゃらん (2011-03-09 09:52) 

ponnta1351

優しいお顔のお雛様ですね。木目込みも良いですよね。
柿の葉寿司大好きです。
エ?!パトラさんサバが苦手とは!青いお魚は体に良いんですのに・・・。
by ponnta1351 (2011-03-09 12:00) 

よっちゃん

お雛様、見るのはとってもいいですね^^;
五人囃子さんの衣装の色合いが素敵!
ジンペイ君たち、安心しておおはしゃぎしちゃったのね^^
by よっちゃん (2011-03-09 13:37) 

m6324

帰って来たのが嬉しくって大運動会しちゃったんでしょうね。^^
by m6324 (2011-03-09 15:20) 

ゆうこ

立派なお雛様ですね^^
木目込み人形は優しい表情で好きです☆
柿の葉寿司、初めて見ました
鮭なら食べられるなぁ
鯖は苦手です(>_<)バッテラとか無理^^;
by ゆうこ (2011-03-09 15:38) 

ヤヨ

木目込みのお雛様、あたたかな雰囲気がいいですね~^^
昔祖母が木目込みにハマってた時期があったので、
木目込み人形ときくと、ふっと懐かしい当時の記憶が甦ります。
↓ホーリーちゃん・・・・上から見た時の体のラインが
うちのまるちゃんに似てきちゃってますよぅ!
by ヤヨ (2011-03-09 16:41) 

marimo

きっと長井お留守番の末に
マミーが帰宅して嬉しかったんですね(^^
柿の葉寿司美味しそうですね♪
by marimo (2011-03-09 16:42) 

カトリーヌ

豪華な雛飾りですねーっ!!ステキ☆
柿の葉寿司、実は食べたことがありません(゚ー゚;A
でも私も鯖はムリなので、食べるとしたら鮭ですね^^
(鮭のが高いって聞きました)
にゃんず、パトラさんのご帰宅を待ちかねていたんですね
大暴れするくらいってちょっとうれしいけど、やり過ぎた
のかな(´▽`;)
by カトリーヌ (2011-03-09 16:46) 

空楽

立派なお雛様ですね^^
娘がいないので羨ましいです。
by 空楽 (2011-03-09 17:02) 

タッジーマッジー

うわー!リッパですねぇ。
ウチは2トップだったから、お友達のうちで、
七段飾りみたときは、お雛様ってこんな大きいんだ!と、
カルチャーショック!!でした。
おうちに帰ったら、ジンペイくんとホーリーちゃんが、
ふわふわお内裏様とお雛様ですねー。
お父様、お誕生日おめでとうございます♪
by タッジーマッジー (2011-03-09 18:55) 

pon pon

あはは…怒られちゃったのね。
2ニャンのふてくされ顔、可愛すぎで見とれちゃった!!!
by pon pon (2011-03-09 18:55) 

フサヲ

優しい表情のお雛様ですね(^ ^ )♪゛
・・・柿の葉ずし Σ(・ ・ノ)ノ!!
あぁ(涙)、柿の葉ずしは食べ方に困って、
きっと桜餅と一緒で問題無い!、と心に言い聞かせ、
葉っぱごと食べた思い出が・・・゛( ̄□ ̄;)
フツー、途中で気の付くハズですのに、
最後まで、全ての葉っぱを食べ尽くしました~(苦笑)
by フサヲ (2011-03-09 19:03) 

こいちゃん

タグみて。。。きょうは御父様のお誕生日でしたか
おめでとうございます。ちゃんと御祝に行った賢い娘ですね(私は行かない、何もしない)
私は実家も甥っ子ばかりで、女の子がいないので
おひなさまが出てきません・・・
私のも兄嫁のも箱の中でした(笑)
一昨年、奈良に行ったとき、バスが柿の葉ずしの専門店に寄ってくれ、買ってバスの中で分けて食べました
私は魚はなんでも好きなので、OKです❤
by こいちゃん (2011-03-09 19:18) 

ため息の午後

お雛様を見るだけで春らしさを感じ心が温かくなって
きます。地元奈良では、最近柿の葉寿司のお店が
増殖中です。
by ため息の午後 (2011-03-09 20:17) 

zak

お誕生日おめでとうございます。

写真のジンペイさん・・
く・・くやしい(笑)
かわいすぎる・・
by zak (2011-03-09 22:36) 

くろすけ

マミーしゃんのお父しゃん
あたちと一緒に誕生日ニャ
めでたいニャーー byいち

お留守番の時は
運動会してる様子無いですよねー
なぜ、人がいるときに^^;
テンションあがっちゃうのかな?
ふてくされてる姿もかわいいわ、2にゃんとも^^
by くろすけ (2011-03-09 22:48) 

Ja-Kou66

豪華な段飾りですね!
柿の葉寿司!好きです〜
…って、そもそも鮭のイメージだったかも…
なぜならば、ワタシも鯖がNGだからでーす^^;
(とはいえバッテラは大丈夫でしたが)
ジンジン、お目目くるくる〜♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2011-03-10 00:08) 

わた

シックで上質感が伝わるおひな様ですね。
by わた (2011-03-10 02:16) 

koume

お雛さま豪華~。
うちのお雛様…どうしてるだろ?^^;
柿の葉寿司おいしいですよね。
パトラさんと会った次の日、帰りの新幹線のなかで
食べましたよ ̄m ̄ ふふ
by koume (2011-03-10 14:38) 

OMOOMO

こんなにちゃんとした、雛飾りは今時ないですね。綺麗でうっとりします。柿の葉寿司は
取り寄せても食べたい一品ですね。
by OMOOMO (2011-03-10 15:24) 

兎猫

豪華な雛飾りが2セット~!目の保養になります。
ご実家の方は旧暦月遅れの雛祭ですか?
お雛様のお顔って結構いろいろで、
唄にもあるように、なんか似るらしいですよ~?
なるほど~( ̄▽ ̄)。o0○
by 兎猫 (2011-03-11 01:59) 

jack子

わー!りっぱなお雛様ですねー^^
そういえばうちも実家にあったような・・
おすしも美味しそうですー。
二人とも、しかられ顔もかわいいですね!
by jack子 (2011-03-11 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。