SSブログ

ボクも連れてって! [食事。そして猫]

シェフと言うと男性のイメージが多いのだけれど、最近うちの近くで
女性シェフのお店が増えてる[グッド(上向き矢印)]

先週の土曜日、そのうちの一つ、「ブラッセリーマセナ」で食事をしてきました。
フランスで3年の修業をして26歳と、まだまだお若いシェフのお店。
店内も柔らかい色調で、居心地がよい。

料理はと言うと、今風に奇抜なものはないけれど、食べてやさしい感じがします。
下の写真に、スモークサーモンのサラダがありますが、自家製で塩辛くなくって
サーモンの甘みと、これまた自家製のピクルスがあってました[ぴかぴか(新しい)]
シェフの食材に対する愛情が、感じられるし、スタッフに野菜ソムリエの方がいて
お野菜も、豊富に食べられる。食事に空いた時間に、今日つかってる野菜の
説明もあって、たのしめます。


20090217-1.jpg
私がここで生まれて初めて食べたのが、アガリクスダケ
これって、ガン予防とっかって、漢方薬で見かけるので、まさか普通に食べられるとは
思ってなかったのだけど、歯ごたえのある美味しいキノコでした。
そして黒大根。これは大根だけど皮の部分が真っ黒。中は普通の白い大根ですが
苦みと甘みのバランスが美味しかったです[るんるん]
デザートに選んだ、3種盛のアイスの一つに、トンカ豆のアイスがあったのですが
これが杏仁豆腐のような香りで、風味良く、後味さっぱり。

お酒はフランスワインが主で、種類もあり、お手ごろな価格。
これからの成長を、楽しみにできるお店だと思います[わーい(嬉しい顔)]

と、ブログを始めた当初はこんな感じに、いろいろな記事を載せようと思っていたのだけれど
最近は完全に猫ブログ、ジンペイに乗っ取られてるので、この方を登場させないと・・・


20090217-2.jpg
[猫]ふ~ん、太るって騒いでるのに、また外で食べてきたにゃ・・・
[猫]ボクは、外にも出かけず、乗せ芸練習してるって言うのに。


20090217-3.jpg
[猫]たまには、僕もお外で食べたいにゃぁ・・・[バッド(下向き矢印)]

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
よかったら押してくださいネ♪

nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 21

花火師

すごいぞ!
乗せ芸・・・(o^ O^)シ彡☆バンバン 挑戦してみようかな
by 花火師 (2009-02-17 01:26) 

kuny

チーズフォンデュ おいしそう!食べたい^^;
お~っ ジンペイ君 いつの間にやら 2個乗せしてる
レオン!練習サボってる間に追い越されたぞ!
by kuny (2009-02-17 01:34) 

rabukun

コースのお食事w・・・暫くしてないなーーー(美味しいもの以来たべてない。。。)
頭の上に沢山乗せてる~~♪ ジンベイ君上手ww
イロイロできるジンベイ君。。。φ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ
by rabukun (2009-02-17 05:15) 

manekiuri

黒大根なんて、初めてききました!
おいしそう~
ジンペイくん、さすが!
乗せ芸もパーフェクトじゃあないですかー
by manekiuri (2009-02-17 05:55) 

green_blue_sky

美味しそうなお食事(^○^)
乗せ芸、久々に登場、ジンベイ君、お見事~

ちばも真冬の気温に戻り、とても寒い(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-02-17 06:29) 

ろき

乗せ芸練習風景ですか!
ジンペイ君はニャンコなのに芸の道を究めようと?
そしてパトラさんは食の道を究めようと・・・(笑)
ジンペイ君の更なる飛躍に期待したいです。
(将来的にはホーリーさんが上に乗る)
by ろき (2009-02-17 08:13) 

じむ員

じむ員はアガリクスで喘息が軽減しました^^顆粒のを飲んでますが、そのまま食べられるなんて!!食べてみたいですー^^
ジンペイ君、乗せ芸が格段に進歩している!@@
いったいいつのまにこんなに上達!!すごいのにゃー!!
by じむ員 (2009-02-17 08:17) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
女性シェフですか。カッコイイですね~!
26歳でお店を持ってしまうなんて尊敬します~。
お料理も野菜たっぷりヘルシーで美味しそう!いいな~。
ジンペイくん、二個も乗せてしまうとは!凄いです!
by skimble (2009-02-17 09:58) 

クロネコ

素敵なお店ですね~。珍しい野菜を上手に使うあたり、女性シェフって感じですね。26か…。若いのにすごい!頑張って欲しいですね(^^)
by クロネコ (2009-02-17 10:12) 

ねこじゃらん

お野菜豊富なコース♪いいですね〜!
(たまにはそんなお料理も食べてみたいw)
珍しい食材もあって、興味津々♪
ジンペイ君、乗せ芸完璧やん!しかも2個も!!
さすがあいどりゅ♪
by ねこじゃらん (2009-02-17 10:15) 

TAKUMA

絶妙なバランスで二っつ。明日は三っつかな、なんて。
出来たらご褒美に外でお食事?。
by TAKUMA (2009-02-17 10:31) 

パトラ

>花火師さん♪
 はい、乗せ芸も頑張っておりますよ(^^)
 アトムくんは安定よさそうで、乗せ芸できそうなんですが・・・(笑)

>kunyさん♪
 レオン君練習さぼっちゃダメよ~(笑)
 って、ウチはホーリーがすぐにキンギョちゃん拉致して
 どこかに持っていっちゃうので、確保するのに大変です(^^ゞ

>rabukunさん♪
 強制的、眠いう時を狙ってのせい芸です(^^ゞ
 元気のいい時にやると、抵抗されます(^^)

>manekiuriさん♪
 黒大根、皮が本当に真黒なの。
 料理でも、少しだけ皮の部分を残してだされてきました。
 乗せ芸は、まだまだです。
 これを頂いた兎猫さんとこのぷ~ちゃんは凄すぎるので(^^ゞ
 
>green_blue_skyさん♪
 はい、本当に食事、美味しかったですよ(^^)
 最近な寝てばかりが多いので、たまには特訓風景も見てもらわないと(笑)
 
>ろきさん♪
 将来的に、ホーリーが乗ったら、テレビ局に売り込みます(^_^;)
 
>じむ員さん♪
 アガリクスは喘息にも効くんですね、病気全般に良いんでしょうね。
 お味は、エリンギだけのようにしっかりした食感でもっと味に深みのある
 美味しいキノコでしたよ。ぜひ機会があればお試しあれです(^^)

>skimbleさん♪
 女性シェフ、テキパキと動いてかっこよかったですね。
 女性としてはどの料理にも、たっぷりと野菜がつかってあって
 うれしい料理でした(^v^)
 
>クロネコさん♪
 女性シェフ、まだまだこれからいろいろとあると思うけど
 頑張ってねえぇって、思わずにいられないお店でした(^v^)

>ねこじゃらんさん♪
 たまにはいいでしょう?
 今度機会あったら一緒に行く?
 ちゃんとワインもあるからね(^v^)
 
>TAKUMAさん♪
 ホントにねぇ、できたら ご褒美って気持ちです(笑)
 でも外で食べるのは、へたれには無理にゃ・・・(^^ゞ

>みいさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>miminekoさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>おにさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)
 
>gumigumiさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)
by パトラ (2009-02-17 19:16) 

ChatBleu

オシャレな感じがするお店ですねー。アガリスク!そうですよねぇ。キノコなんだから食べられて当たり前だけど、どうもガン予防&治療のサプリっぽいイメージが‥‥。
ジンペイ君、乗せ芸、すばらしい。ジンペイ君のアイドルっぷりでブログを乗っ取ってしまったのですね!
by ChatBleu (2009-02-17 20:15) 

安奈

お料理、美味しそうですけど、見た目も落ち着いた感じでまとまってていいですね。
そのまま飾っておきたいような^^;
乗せ芸…ジンペイさん、どこかでご披露される時は是非声かけて下さいね~(笑)
by 安奈 (2009-02-17 20:29) 

パトラ

>ChatBleuさん♪
 アガリクスは、漢方薬のイメージ強くて萎びたイメージだったんですよ。
 でも、かなりふっくら立派なキノコです(^^)
 ジンペイは、なんだかんだとブログネタ提供してくれますから
 つい書いてたら猫ブログに…(^_^;)

>安奈さん♪
 そうなんす、見た目オーソドックスにまとまってて、落ち着いてる。
 食べてみると、安心できる味なんですよ(^^)
 乗せ芸披露、宴会ですかねぇ(笑)
by パトラ (2009-02-17 22:14) 

兎猫

トンカ豆って初めて~♪
お店でもお野菜がたくさん食べれるのは嬉しいですね。
知らないお野菜だったりするとなおさら~(^^)
おぉ!ジンペイくん!!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
2つって~ジンペイくん頭・・・広い?
横に2つって、考えがなかったです・・・こんどやってみよう♪
by 兎猫 (2009-02-17 23:22) 

パトラ

>兎猫さん
 家で料理すると、変わった食材はどう調理していいか
 わからなかったりするんですけど
 こんな風に、外で食べると知識も増えますよね。
 このほかにも、ブロッコリーに似たハナッコリーとかって
 野菜もあって、美味しかったですよ(^^)

 横二つは、耳を利用してるので乗ったのだと思います。
 この後はすぐに落ちてしまいました(^_^;)
by パトラ (2009-02-17 23:40) 

BlackTiger

アガリクスて普通に食べれるんですね。
ジンペイ君は乗せ芸の修行中。。うちのもできるかな。
by BlackTiger (2009-02-17 23:56) 

まりりん

乗せ芸すごい! うちの猫ちゃんはきっと無理だろうなぁ(;^ω^)
by まりりん (2009-02-18 03:14) 

ちいまめ

ここはランチでしか行った事がないので一度ディナー行きたいです!
ガレットのランチがめちゃ好きです♪♪
厚生年金会館行く時はよく寄ります!

しかしジンペイくんの乗せ芸凄いな~(><)
うちは無理だ~
by ちいまめ (2009-02-18 10:10) 

フサヲ写真1日1枚

これらのお料理、一度に全て召し上がったのですかΣ(・・。)!?
(お一人で・・・という意味ではなく、汗)
乗せ芸、バランスとるのが難しそうですねぇ~ ( ̄  ̄)゛
by フサヲ写真1日1枚 (2009-02-18 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

監禁されるっ!新種発見・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。