SSブログ

憧れの川の字? [ジンペイ&ホーリー]


今日は節分ですね[イベント]
豆をまきイワシの頭を柊にさして玄関先にかざり
巻き寿司を恵方に向かって、笑顔で黙々と丸かじり。

たぶん豆まきは、日本中共通でしょうけど
あとの二つはどうなんでしょうね・・・

柊イワシは実家の方では、作って玄関先に置いてましたが
こっちに来てからは、やったことなし。
(鰯の頭、さわれなかったです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、マンションでは無理!

巻き寿司の丸かじりは、関西が発祥のようですね。
恵方に向かって食べるので、恵方巻きとも言われてるようです。
最近は、寿司業界の戦略で関西以外でも、知られるようになりましたね。
コンビニでも、売られてるし・・・その影響が一番大きいかな。

今年の恵方は東北東だそうです。
皆さんにっこり笑顔で、恵方に向かって黙々とお寿司を食べましょう[わーい(嬉しい顔)]

feb_019hiragiiwashi.gif
(柊イワシ)


[プレゼント]今日の頂きもの

まねきうりのらくがき」のmanekiuriさんより、またまた頂いちゃいました[るんるん]
今度は切り良いキリ番ではなく・・・語呂キリ番です(笑)
manekiurisan4625.jpg
4625nice!で「しろにゃんこ
踏んだ私は全く気付かなかったんですが、さすが白さが美しいウリちゃんの飼い主。
素晴らしい語呂合わせ[かわいい]ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)]



今日のジンペイホーリー

ふと見たら、クッションをはさんで寝てる2にゃん[猫]
クッションの上に寝ればいいのにと思いつつ、写真を撮った直後
20090203-1.jpg

風呂上りのねーたん登場!
「お、これは川の字に寝られるチャンス[るんるん]」とクッションをどかして
自分が真ん中に・・・[るんるん]
20090203-2.jpg
ってか、の字?

でも、ジンペイが気づいて起き
20090203-3.jpg

気持ちよく寝ていたのに迷惑そう・・・[猫][たらーっ(汗)]


ホーリーも起きたけれど、こちらは本来の人懐っこさで20090203-4.jpg

ねーた~ん」とくっつく
20090203-5.jpg


これに気を良くした、ねーたんジンペイにもくっついて欲しいと・・・
20090203-6.jpg

でもね、ジンペイには迷惑だったようです[ダッシュ(走り出すさま)]
20090203-7.jpg
nyahaha.gif


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
よかったら押してくださいネ♪

nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 19

rabukun

いいな いいな♥  ねーたんいいなぁ^^
私が入ると 字にならないからできないけど。。。。(ニニャンズ圧死・・・・カモ!?)
ゴロゴロ 一緒にしたいです。
by rabukun (2009-02-03 05:11) 

green_blue_sky

今日は節分、前を食べて、恵方巻きを食べます(;^_^A アセアセ・・・
猫と一緒に寝たい~
飼い猫がいたときはよく寝ていましたが・・・
by green_blue_sky (2009-02-03 07:54) 

ねこじゃらん

いいな〜小の字!(笑) 憧れぇ♪
イワシは実家で昔やってました。さすがに今は飾りませんねえ。
うちではイワシの頭だけじゃなくて、
中骨を折らずに食べて飾ってましたよ。(笑)
恵方巻きかあ・・・さっき夫から催促のメールがきました。(爆)
by ねこじゃらん (2009-02-03 09:32) 

じむ員

ああカワイイ♪
ホーリーたんカワイイしジンペイ君、もしかして照れている?^^
ねえたんの気持ちわかるー!!バンバン!!
それにしても~、ねえたんのパジャマ? カワイイ~んですけど!!
by じむ員 (2009-02-03 09:35) 

よっちゃん

ジンペイ君、クッションにそって美しいカーブ!このこだわりを邪魔されちゃったからスネたかな?(笑) それともホーリーちゃんの手前、照れがあったのか・・・ふふ^^
最後のクロネコマークすんごくカワイイんですけど!
いろんな顔があるんですね!
by よっちゃん (2009-02-03 10:23) 

クロネコ

小の字だ…うまいことホーリーちゃんの点が甘えているようにみえる…(^^)
節分ですね。恵方巻きは最近になって関東でも聞くようになりましたが、子どもの頃は知りませんでした。
by クロネコ (2009-02-03 10:24) 

eyes

ホーリーはホントに甘え上手ですね~
こう来られちゃ、かわいくないはずがない(笑
でも、ちょっと大人なジンペイ君もかわいい♪

関西人なので、丸かぶり→鰯の頭→豆まき
ぜんぶ制覇します!!!笑

by eyes (2009-02-03 12:22) 

まりりん

なんてかわいいんでしょう、ホーリーちゃん(//∀//)
あたしも川の字には憧れてます。。。
by まりりん (2009-02-03 12:37) 

くろすけ

そちらから、帰宅しました~(^^)
次回は是非、会いに行きます♪♪

いいな~『小』の字(笑)
憧れですよね~~。。

豆まきは、してましたが、、イワシや恵方巻きは
ここ数年前にしりました。。
by くろすけ (2009-02-03 15:17) 

iyashi

恵方巻私も食べました(^^)
ローソンに立ち寄ったら今日が節分だと気づき、買いました。
東北東に向かって一気食い.......ちょっと苦しかったです(^_^;)
ジンペイ君はうちのタロウと一緒ですね。
そろそろブログにタロウを登場させないと(*^。^*)
by iyashi (2009-02-03 17:32) 

Bonheur

私も、このような状況だったら、ねーたんと同じ行動を取ったでしょう。。。2にゃんと川の字だなんて、羨ましすぎ!
恵方巻き、いただきました~。何年も前から恵方巻き恵方巻き言われてましたが、実行したのは今年が初めてでした。何かいいこと、あるかな~?
by Bonheur (2009-02-03 19:08) 

manekiuri

お披露目ありがとうございます。
恵方巻きは小さい頃から馴染みです。w
うちは・・・ひいばあちゃんの代は大阪商人らしいです。
川の字いいねー
1匹だと、リ、ン、ソ・・・2画しかできへん。。。
by manekiuri (2009-02-03 19:44) 

ChatBleu

恵方巻きはここ数年、全国的に広がりましたね。コンビニが火付け役だとか。
小の字、かわいぃ~。甘えてくるホーリーちゃん、超かわいいっ!うらやましいーー。ねーたんと代わりたい!ジンペイ君はクール?男の子だから照れてるのかな。
by ChatBleu (2009-02-03 20:33) 

フサヲ写真1日1枚

節分でしたかーっっ Σ(・・。)!!
すっかりノーマークでした(汗々)
 実家では、それこそ(笑)横着して
メザシ(とはいえ、大羽イワシ)で済まされてました(苦笑)
manekiuriさんの語呂合わせ、センスが光ってますね!
ホーリーさん、伸び伸びですねぇ~ 可愛いです♪
by フサヲ写真1日1枚 (2009-02-03 21:58) 

m6324

川の字、いいですね。
ホーリーちゃんがくっついてきてかわいいですね。^^
by m6324 (2009-02-03 22:10) 

親知らず

あらまぁ!素敵な川の字♪
ホーリーちゃんは本当に甘え上手ですね。
もうずっと一緒だからねっ!…って抱き締めたい。
ホーリーちゃんもパトラさん家で暮らせて本当に良かった。
by 親知らず (2009-02-03 22:42) 

兎猫

ねーたんの気持ちがとぉ~ってもよくわかるわ~(^^)
スーパーは恵方巻1色ですね。
いわしの頭も生ものだし、集合住宅で豆、外に撒いちゃ苦情が来るでしょうから、室内で食べれる恵方巻がもてはやされるのかしらね。
でもいつになく、今年はヒイラギセットいろんなところで見ましたよ。。。
by 兎猫 (2009-02-03 22:59) 

kuny

ねーたん!うらやましす!
たしかに小の字ですな笑
ジンペイ君 なんだかんだ 逃げずに居るではないですか
うちのは どんなに爆睡してても 逃げられる(T T)
ダイブしないよ~といっても駄目なのです(自業自得)
by kuny (2009-02-03 23:25) 

パトラ

>rabukunさん♪
 ん?どうして字にならない?と思ったら・・(笑)
 だ、大丈夫でしょう。そんなに大きなイメージないですよ~(^^)
 も~し、字にならなくても、一緒にゴロゴロはいいですよ♪

>green_blue_skyさん♪
 飼い猫がいると、一緒に寝てくれるのがうれしいんですよね。
 恵方巻きを食べるのは、いいですけど
 年の数の豆が、だんだん難問になってきました(笑)

>ねこじゃらんさん♪
 うち、またくる?小の字できるよ(笑)
 イワシ、ウチの方はどうなんだろ…
 イワシの骨ごとかざってたっけ?
 さわってないから、わかりましぇん(^^ゞ
 御主人さま、催促されるの可愛いですね♪
 
>じむ員さん♪
 そうかもね、ジンペイ照れてるのかも・・・
 いやだったら離れますもんね~(^^)
 ウチは両手に2ニャンだけれど、じむ員さんところは
 寝たら周りを円になって、
 座ったり寝そべったりしてくれそうですね(^o^)
 ねーたんのパジャマ、お気に入りで相当長く着てます(笑)

>よっちゃんさん♪
 そうなんです、綺麗なカーブで寝てる・・・と
 思って写真撮ったんだけれど、ねーたんが・・・(笑)
 なんでそこにいるん?って、迷惑そうなジンペイの
 表情がおかしかったですよ(^o^)
 
>クロネコさん♪
 ホーリーが、いい味出しているでしょ?(笑)
 恵方巻きね、私も小さい頃はなかったと思うんです、関西でも。
 まぁ、私の小さい頃はクロネコさんよりかなり前ですが(^^ゞ
 いつのまにか、恵方巻きが関西で浸透してました(^^)

>eyesさん♪
 はい、これで可愛くないって言いようないです(^^)
 関西人は、この3拍子は制覇ですね(笑)
 でも最近は住宅事情で、イワシだけは難しいです。
 
>まりりんさん♪
 できそうで、なかなかできない川の字。
 ホーリーが来てできるようになったのがうれしいです♪

>くろすけさん♪
 おかえりなさい~♪
 ほんと、私連絡すればよかったわと、反省です。
 次、バレー見にるる時は是非あっていってね(^v^)
 北海道では、恵方巻きの浸透がまだ遅いかなぁ・・・
 
>hi-ragiさん♪ 
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>iyashiさん♪
 お、恵方巻き食べましたね(^v^)
 これでiyashiさんにも、いい事がたくさん訪れるでしょう♪
 お店によって、恵方巻きの太さが色々で、苦しくなるくらい
 太いのもありますね(^_^;)
 タロウくんの登場、楽しみにしていますね♪

>Bonheurさん♪
 そうですね、これは猫好きなら自然の行動だったんでしょう(笑)
 ジンペイが・・・ですが(^^ゞ
 恵方巻き食べましたね 、
 いい事あると楽しみにしておきましょう(^o^)

>manekiuriさん♪
 岐阜は恵方巻き馴染なんですね・・・って
 大阪人の血をひいてたんだ(笑)
 大阪移住する?(^o^)
 そうね、一匹だと2画だね。10とかどう?(笑)

>Yuseumさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>Chatbleuさん♪
 やはりコンビニですよね(^o^)
 ホーリーはホント甘え上手で、すぐそばにやってきますね。
 ジンペイは、・・・照れ屋さんなんでしょうね、
 アメリカンのくせに(笑)

>haruさん♪ 
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>フサヲ写真1日1枚さん♪
 そうですよ~節分。
 うん、ついうっかりする日かも。
 さすがにそちらでは豆まきないのね(^^ゞ
 メザシって、元はイワシよね・・・・違うか・・・(笑)

>m6324さん♪
 やはり、くっついてきてくれると
 何よりうれしいですよね(^v^)

>親知らずさん♪
 甘え上手って、うらやましいですよね。
 ホーリー見ならいたいわ。
 私の性格どっちかっていうと、ジンペイに近いかも(笑)

>兎猫さん♪
 あ、柊セットで売ってるんですか・・・?
 こっちでは気がつかなかったなぁ。
 柊イワシって全国区?ってことないと思うんだけど…(^_^;)

>kunyさん♪
 うんうん、ジンペイは逃げてはないですね。
 一応照れてるんでしょうかね。
 そりゃレオン君、いろいろ被害?にあってますからね。
 もうkunyさんの言葉なんて信じませんて(笑)
 
>花火師さん♪ 
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)
by パトラ (2009-02-04 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お目目はどこ?豆まきしたにゃ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。