SSブログ

バナナンバナナン・バ・ナ・ナ♪ [ジンペイ&ホーリー&スイーツ]

みなさん、こんにゃちは~[猫]

今日はジンペイスィーツ教室にゃ

作るのはバニャニャのバターケーキですにゃ
これは簡単にできますにゃ・・・バニャニャの嫌いな人、ごめんなさいにゃm(__)m

準備するのは、これだけ
20080906-1.jpg
バニャニャは、黒い点々(ハニースポット)がでてきたぐらいの
熟したのがいいにゃよ。

作り方は
20080906-2.jpg
ジンペイ、説明がずいぶん省いてるじゃないの?[がく~(落胆した顔)]

えへへ、わからにゃい人はマミ~に聞いてにゃ。(^^ゞ


バニャニャだから、そんなにきれいな色のケーキじゃにゃいけれど
お味は美味しいですにゃ
食べる時に、生クリームを七分立てにしたのを添えても
おいしいですにゃよ[揺れるハート]
20080906-3.jpg


20080906-4.jpg

ボクは、ほんのすこ~~~~~し、味見したにゃ[猫]
おかわりはもらえなかったにゃよ~[パンチ]



 正しいレシピ
バナナ・・・・・大一本
バター・・・・・50g
砂糖・・・・・・50g(三温糖)
鶏卵・・・・・・大一個
強力粉・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ベーキングソーダ・・・・ 小さじ4分の1
食酢・・・・・・小さじ1
18㎝のパウンド型使用。型に紙を敷いておく。バナナはよく熟したものを使用する。
ガスオーブンの場合は10度低くして焼く。
1)ボールにバターを入れ、クリーム状になるまでよく混ぜ、砂糖を少しづつ加えながらさらに良く混ぜる。
2)1に卵を少しずつ加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
3)2にふるっておいた粉類の3分の1を加えさっくり混ぜ、細かくつぶしておいたバナナの2分の1を加え、
軽く混ぜ、粉類の3分の1、バナナの2分の1、粉類の3分の1の順で交互に加え、その都度さっくり混ぜる。
4)3に食酢を加え、さっと混ぜる。酢によってベーキングソーダの匂いを消します。
5)型に4を流しいれ、表面を平らにする。170度のオーブンで35分焼く。
6)熱いうちに方から取り出して冷ます。


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
よかったら押してくださいネ♪

nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 19

kuny

ジンペイ君 相当 はしょった説明ありがとう^^(あれじゃわからん!w)
最後に詳しいレシピがあって安心しました。ほっ
ケーキ好きのジンペイ君 焼けるのが待ち遠しいかったかな?
by kuny (2008-09-06 01:08) 

ChatBleu

昔、森村桂さんの本が大好きでよく読んでいたのですが、バナナケーキがお得意で、よくその話が出ていました。私自身は一度も作ったことないですが、今度焼いてみよーっと。とっても美味しそう!
by ChatBleu (2008-09-06 01:17) 

うっちぃ

ジンペイ先生~(*^^*)
教えてくださってありがとうございます~\(^o^)/

バナナ大好きです!!子供達も大好きなので、
作ってあげたいです~♪
先生のレッスンを、早速プリントアウト!!
ほんとに美味しそう~♥
生クリームがオシャレ~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
by うっちぃ (2008-09-06 01:53) 

manekiuri

オーブンに入れたら寝て待つにゃ。・・・とメモメモ
そこだけはしっかり覚えられました!笑
ジンペイくんはバナナ味もいけるのかな。
by manekiuri (2008-09-06 07:20) 

green_blue_sky

バニャニャのバターケーキは初めて聴くし、見たことがないので何だろうと思っています??
ジンペイくんは興味津津ですね(^○^)
by green_blue_sky (2008-09-06 08:11) 

ふみ

こんにちわ♪
バナナケーキ、わたし、大好きです!
食べたいなー。ジンペイくんは、いいな。
生クリームが添えられて、緑は、ミントの葉っぱかな?
素敵なカフェのメニューみたいです♪
by ふみ (2008-09-06 08:40) 

パトラ

今日は!
ご無沙汰です!
何時もご訪問、ありがとうございます。
ジンペイ君のメロン箱は楽しく拝見しましたよ!
又、こんどは 美味しそうなスイーツですね~!
レシピもあるので、メモメモです (*^_^*)


by パトラ (2008-09-06 13:19) 

みきお

おおお、バナナケーキですか。
美味しそうです!!
実は、菓子作りは、僕の趣味なんです。
最近は忙しくて作っていませんが。。。
レシピ、参考にさせてください。
ヨメ(上に来とる)に食べさせてやらねば。
by みきお (2008-09-06 13:22) 

じむ員

おおおおいしそおおおお♪
三温糖を使うんですね~!
食べてみたいー!(作ってみたいではないところがみそです)
ジンペイ君もお手伝いしたの?
あ、寝て待ってたのね!エライ!

by じむ員 (2008-09-06 14:13) 

ろき

なるほどー何となくわかりました。
今度ホットケーキでやってみます!(わかってないじゃん!)
ケーキはねー難しいにゃよ。
by ろき (2008-09-06 14:36) 

クロネコ

う~ん、レシピみただけで美味しそうですね。たしかに見た目は派手じゃないけど、美味しいし、お腹にたまるんですよね~(^u^)
by クロネコ (2008-09-06 14:45) 

ねこじゃらん

ながら〜くお菓子作ってないです。
子供のころは頑張ってたけど・・・お酒飲みになっちゃったから。(爆)
でもジンペイ君と一緒に(?)お菓子作り、楽しそう〜♪美味しそう〜♪
by ねこじゃらん (2008-09-06 15:00) 

ぽてち

バニャニャのバターケーキはっけ~ん。
ジンペイくんにも見つからないように…。
そ~。

うほっ、ケーキ♪ ケーキ♪ おいしいな♪

やばい、バットニャンが…。
にっげろ~。
by ぽてち (2008-09-06 15:35) 

パトラ

>kunyさん♪
 説明になってない~と、きちんと補足つけました(笑)
 ジンペイいは作ってる間、大運動会してましたよ(^^)
 
>ChatBlueさん♪
 ひとビン買っても、いつ使うのって言う香料とかもいりませんし
 ほんと簡単にできておいしいですので、作ってみてくださいね(^v^)
 
>うっちぃさん♪
 子供たちも、バナナつぶしたりしてくれると思うし
 時間もかからないので、おやつにちょうどいいと思いますよ~(^^)
 ウチは、娘が朝食代わりに食べていきます。
 
>くらいふさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>manekiuriさん♪
 ジンペイは、ケーキにしたらバナナは食べます。
 と言うより、生クリーム目当てかとも思う(笑)

>green_blue_skyさん♪
 バナナを入れたパウンドケーキ・・・って感じです(^^ゞ
 カフェとかでも、置いているところがありますよ。
 でも、家庭で簡単にできるので、バナナが余ったら作っています。

>ふみさん♪
 そうです、葉っぱはベランダにあるミントを摘んできました。
 ふみさん、最近お忙しくてお疲れのようですし
 だんなさま(下に来てらっしゃる(笑))が作ってくださるようですから
 甘いもの食べて、一息入れてくださいね(^^)

>パトラさん♪
 こんにちは(^^)
 メロン箱は、今は大のお気に入りになってしまいました。
 バナナケーキは、パトラさんならパパッとできちゃうと思います(^^)
 
>みきおさん♪
 男性がお菓子作ってくれるのって、うれしいですね(^^)
 奥さま、お疲れモードですね。
 是非作ってあげてくださいね。甘いもの食べたら
 力がわくと思いますよ(^^ゞ

>じむ員さん♪
 グラニュー糖でもいいのですが、
 三温糖の方がコクが出ますよ(^^)
 近くなら、作って持って行ってあげるのに~(^_^;)

>ろきさん♪
 ホットケーキにバナナを入れて焼く…のもいいですよね。
 もっと簡単になっていいですよきっと(^^)
 
>クロネコさん♪
 見た目が派手じゃないので、多少出来上がりが不格好でも
 まったくOKなケーキです。味さえよければヨシッ!です(^^)
 
>ねこじゃらんさん♪
 今度近いうちに、酒飲みにもOKなケーキレシピを
 ジンペイ先生に紹介してもらいます(笑)

>おにい&ぽてちさん♪
 誰にゃ!
 僕のケーキを狙ってるのはっ?

 逃げ足の速いやつにゃな。
 後姿から察するに
 あれは、おにいさんとこのぽてちにゃ・・・!


 ん?ぽてちって…か・・・  足早かったのにゃ…
 byバットニャン

by パトラ (2008-09-06 16:51) 

benzo

バナナケーキ美味しそう!
ジンペイ君、お味はどうでしたか?
タローも、ケーキやアイスを食べてると
何処からともなく現れて、そばで見ています。
by benzo (2008-09-06 18:48) 

兎猫

バナナケーキ大好き(^^)
しかしシマッタ!バナナ冷凍しちゃった。。。
スライスして冷凍したのをヨーグルトに入れて混ぜ混ぜクラッシュすると、
即席バナナヨーグルトアイスになっておいしいですよ~♪
by 兎猫 (2008-09-06 21:32) 

パトラ

>pom405さん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>benzoさん♪
 お味はおいしかったですにゃよ~(^^) byジンペイ
 猫は甘い味覚はないらしいです。
 でも、なぜだかそばにきます。
 匂いはいいのでしょうね(^^ゞ

>兎猫さん♪
 バナナヨーグルトアイス、美味しそうですね。
 次にバナナ買ったら、ぜひ試してみます(^^)
by パトラ (2008-09-07 01:38) 

ぶすねこ

こんにちは。
うっちぃさんの所より、レシピをもらいにやって来ました。
おいしそうです。
是非作らせてもらいますね〜。
by ぶすねこ (2008-09-07 20:37) 

パトラ

>ぶすねこさん♪
 こんにちは(^^)
 是非、お試しくださいね~♪
by パトラ (2008-09-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。