SSブログ

睡魔は誘う♪ [映画。そして猫]



先日見た映画
20110811-1.jpg

ジブリ映画の最新作の「コクリコ坂から

このメインの音楽の「さよならの夏」、むかーし森山良子が歌って懐かしーと
以前ブログに書いていたのですが
この映画の中には、手嶌葵さんが歌う曲が、何曲か流れるんです。
その中でも、気に入った曲が「朝ごはんの歌

なんだかね、昭和の時代の、家族の朝ごはん支度風景が思い出されて懐かしんですよ^^
曲は谷山浩子さんが作られたんですけど、テンポもよくって
この曲聞くと、しっかり朝ごはん食べて、今日も一日頑張るぞーって思えます。
というか、この曲の出てくるような朝ごはん作ったことはないのですけど^^;

映画の内容は、原作を読んでないから詳しくは分からないのだけれど、少しアレンジされてるようですね。
設定は1963年頃の横浜?高校生の二人学生生活恋愛が、爽やかーに描かれてます。
戦争の影が少しだけのこり、学生運動の嵐が過ぎ去った頃の影響も少しあるかな・・・^^;

この映画は、宮崎駿さんではなく、息子の宮崎吾郎さんの作品ですが
彼には彼の映画の描き方があると思うけど、やはりお父さんに比べるとね^^;
まだまだお若いしこれからもがんばってもらいましょ(上から目線?ごめんなさいー^^;)



さてー連日あっついですねぇ・・・数日前に立秋が過ぎたし、お盆も過ぎれば
この連日の夏日真夏日でも、朝夕は少しは涼しくなってくれるんでしょうかねぇ・・・


ニャンズも暑さでだるいのか、よく寝てます^^;
20110811-2.jpg
なんだか日向ぼっこで、うとうとしてる隠居のじーさまのよう(笑)


20110811-3.jpg
何にもないよー、よく寝てるなーって見てただけ^^;


20110811-4.jpg
うんうん^^;

と、こっち見てたけど、すぐに
20110811-5.jpg

睡魔の誘い[揺れるハート]は、断れないようですね^^;

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪

nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 11

manekiuri

まー^^
わーるいかおー^^
by manekiuri (2011-08-11 10:05) 

TAKUMA

この前、マホリョウがポケモン観ている間に、マホママが観てきました。
ちょっと難しいお話だとか…

暑いから、なかなか寝れないからねぇ…

先日、大阪・神戸、通りました。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-08-07
by TAKUMA (2011-08-11 10:47) 

まめ

最近まともにジブリ作品みてないです。
ジンペイちゃんの寝ボケたままのご立腹顔、可愛い
のです~
by まめ (2011-08-11 12:36) 

こいちゃん

最近ジブリはTVで見るのみ・・・
私たちの生まれたちょっと後のお話ですか
昭和の良き時代の懐かしい~感じかな?

ジィちゃん。。。あっ間違えた!ジンちゃんだ(笑)
ゴメン!猫は寝子だからねぇ
暑いしね~うちの2匹もながーくなってます
by こいちゃん (2011-08-11 12:42) 

ponnta1351

お暑う御座います。
猛暑より炎暑ですね。
ニャンズも暑さに体力温存かウチも飛んだり跳ねたりしません。って、もうお年だからかも。
by ponnta1351 (2011-08-11 20:18) 

くろすけ

猫界の岡田准一ジン様なのに
コクリコ坂には、出演してないのかしらw
↓ホーちゃん最高(笑)
ジンちゃん、ダイエット成功したのね、しみじみ
くびれがあるもの^^
by くろすけ (2011-08-11 22:05) 

zak

映画の話に「へぇ~」
結構面白そうだし、昔懐かしき時代を
堪能できそう・・と

そんな時!
笑いました!
ジンペイさん・・・(笑)
隠居じーじですよっ!

by zak (2011-08-11 23:51) 

ヤヨ

手嶌さんの歌声って、
どことなく胸がざわざわするような不思議なお声で、
好きだったりします^^
by ヤヨ (2011-08-12 16:32) 

のらん

あは(^-^) ほんとにご隠居さんの昼寝だ♪♪
コクリコ坂は、昔なつかしの映画なんですね〜
それすら知らなかった私。。。(^_^;)
by のらん (2011-08-12 23:37) 

jack子

前の記事の話になりますが、
私のPCも、調子悪い上、先日「j」の部分が
取れました・・・・。jackのjが!!
すっごい力をこめて ぎゅー と押さないと
いけないんです・・・。でも、そうすると ななめにはまったり・・・。頑張ります(買わない)

ジンペイ君、ねむねむ^^
かろうじて目をあけているのが大変そうです^^

by jack子 (2011-08-14 01:53) 

yocchan

お久ぶりでーす^^;
ジンペイ君目がどっかいっちゃうほど眠いのね^^
ほんわか~^^^
by yocchan (2011-08-14 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。