SSブログ

未練があるの? [ジンペイ&ホーリー&雑話]

先日の暑かった日に、寝具を薄物にしようと、冬物をかたづけて押し入れに・・・
でも、なんだかいっぱいで入らない[あせあせ(飛び散る汗)]
ふと目についたのが、押し入れの天袋
いや、正しくは「ふと」ではなく、ず~っと気になってたんだけどね

その中には、扇風機。この夏の節電モードには活躍するのだろうけど・・・
実はそれ、20年前のもの。そして、今の住まいに引っ越して14年
一度も使った事がない^^;

これって使うと、まずいよね、古いものは使わないようにって
電機会社も言ってるよね、って思いつつ貧乏性なのか捨てる勇気もなく^^;

そして、そこにはもう一つ、電気ストーブが・・・
これも約20年・・・やっぱりやばいよね^^;
って事で、勇気を出して捨てることに(こんな事で勇気出すってw)

大阪市は粗大ゴミを捨てる時、清掃局に前もって電話をして、品目大きさ等を伝えて
粗大ごみ手数料と、手続き番号を言われます
その手数料と同じ金額の手数料券を、コンビニなどで購入して廃棄物に貼るシステム

電話すると両方各200円でした

と、思い出したものがもう一つ。ニャンズのトイレを新調したので
古いのは処分。だけど、これってぷらゴミなのかな?粗大ごみ?と悩んで数日
ぷらゴミ処理あるいは30センチ以下のものなら普通ごみで出せて、ただだけど・・・と思いつつ
問い合わせすると、こちらも200円でした^^;

扇風機と、ストーブを処分したおかげで、天袋もすっきり^^
いつも思い切りよく、捨てられたらなぁ・・・未練がましいのか^^;


あ、そうそう、ジンペイ達の冬用ベッドも片づけないとね^^
20110525-1.jpg



20110525-2.jpg
もう、そこに入って寝てる事も、少なくなったでしょ^^

最近は、フローリングに寝そべる確率が高くなっていました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 14

green_blue_sky

使わない不用品は捨てましょう(;^_^A アセアセ・・・
ニャンコたち、ハウスも衣替え?
by green_blue_sky (2011-05-25 06:23) 

和

電気ストーブ20年、優秀な子ですね!!
今年は扇風機に活躍してもらわなくては。
暑い日が続いたので長袖をしまったとたん
温度が下がって、またひっぱりだしちゃいました^^;
by (2011-05-25 07:38) 

バズ

猫トイレの処分は気になってたんですよ~
うちもかれこれ10年以上使っているので
汚れが気になるなーって思ってました。
そっかお金がいるんですね♪
でも処分の方法が分かってすっきりです^^
ありがとうございます!
by バズ (2011-05-25 07:48) 

でんさん

壊せるものは、破壊(!)して小さくすれば、普通に分別して
出せますよ~♪
布団やカーペットなんかも、そのままだと粗大ごみですが、
切って30センチ以下に小分けすると、持って行ってくれます。

by でんさん (2011-05-25 09:52) 

TAKUMA

20年の扇風機とストーブ。
単機能のモノは壊れませんよね。
特に扇風機のモーターは丈夫だからなぁ。
ストーブはともかく、扇風機もダメなのかな?。

冬用ベット、今は入らなくても、棄てようとすると鋭い視線を感じます(笑)
by TAKUMA (2011-05-25 10:47) 

ろき

20年前・・・ あの頃は若かったなぁ(遠い目)
冬用ベッドは7月に片付けてあげて下さい。
梅雨時は多分入りますよ。
by ろき (2011-05-25 12:19) 

まめ

あるある。
ひとっつも使ってないものが・・・
結局ケチって冬はコタツだけでがんばってるし、
夏は既についてるクーラーでがんばってるし・・・
でも、未使用なんですよねぇ?!
by まめ (2011-05-25 12:25) 

クロネコ

お久です(^_^;)
拙ブログへの早速のコメに感動…しみじみ。
家は25年前のふとん乾燥機がこの時期
バリバリのエースですから~(笑)
家電て…なかなか捨てらんないっす。
by クロネコ (2011-05-25 12:51) 

ayafk

南三陸町で被災した友人は高気密住宅では使用できないと分かってつつも捨てられなかった石油ストーブが今回大活躍したそうです。
もちろん非常時以外には使用は勧められないと言ってました。
ウチで現役の扇風機はもう何年モノか分かりません。
くれはが来てから使ってないけど今年は使うかなぁ。
by ayafk (2011-05-25 16:24) 

こいちゃん

扇風機併用すると体感温度が2,3度下がるそうですよ
でも断捨離しないと家の中片付かないですねー
by こいちゃん (2011-05-25 19:58) 

ため息の午後

私も捨てるのが苦手なので、私の机の中には
ガラクタがたくさんあります。 いつか使うだろう、役に立つときがあると思い、ドンドンガラクタが増殖中です(汗)。
by ため息の午後 (2011-05-25 20:08) 

ゆうこ

不用品は処分して、お家も心も軽くなりますね^^
人用布団を、夏用の軽いのにしたんですが
ここ数日寒くって…
また羽毛布団出しました(^_^;)
マンションは寒くなさそうですよね
by ゆうこ (2011-05-26 08:24) 

ねこじたん

古いもの おいらんちにも多々あります
潔くサヨナラした方がいいのかなぁ
by ねこじたん (2011-05-26 12:40) 

Ja-Kou66

粗大ゴミの扱いは、こちらも一緒です^^
(ただし、50cm未満は通常ゴミです)
掃除し始めると、どんどん不要なものは思い切れるのではないでしょうかー^^
(後で後悔することも…^^;)
冬用ベッド、まだ梅雨のさなかにひんやりする日もありますから
ジンジン的には「まだー!」なのかも!?
天袋、ニャンズ入りたそうにしていませんか?^^
by Ja-Kou66 (2011-05-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。