SSブログ

2011-03-17 [震災]


震災から6日め

大阪ですら雪が降る寒さ、被災地には支援物資もまだまだ届かないようで
この寒さに耐えられて、辛い事と思います

救援物資搬送の為の道路、港、空港の整備が行われてるようですが
不足しているものが、より多くの被災者の方々の手にわたりますように



暖かいものを食べて、少しでも元気だして欲しいなと
被災された方々をテレビで見て、ふと思い出した事が・・・

阪神大震災の時も寒い時で、救援物資がたくさん送られてきたけれど
マスコミが取り上げた避難所には、多く送られ
小さな避難所などには、なかなか届かなかった事・・・
というのも、あの当時は救援物資は、個人でも送ることができたから

そして、あの時も暖かいもの食べて!っとみんな思ったのでしょうか
カップ麺を送られた事が多かった
震災直後、水も電気も限られた中では、すぐには使えず
また、お湯を捨てるタイプの焼きそばは、水不足の中、お湯を捨てるのが
もったいないと、涙された被災者の方も...

この時のことが、教訓となったのでしょうか
被災された方のニーズにあってないと、せっかくの親切、思いやりも無駄になってしまう
ってことで、個人ではまず義援金でという自治体が多いですね
大阪府もHPには、そう書いてありました



寒さで震え、睡眠もままならず、疲れも相当ためておられるはず
心配事も、かぎりなくあるでしょうけれど
少しでも早く、暖かな睡眠がとれますように









20110317.jpg
タグ: ねこ cat 震災
nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 19

iyashi

色々とご心配いただき有難うございました<(_ _)>

こちらは計画停電で多少不自由しますが、何とかやっています。

患者さんに薬が不足なく行き届く事よう努めて行こうと思っています。

by iyashi (2011-03-17 07:38) 

ろき

私も少しだけ震災の影響を受けました。
でも、今はベッドで眠れて暖かい食事を摂れます。
停電や節電で少しだけ不便なぐらい。
そんなもん被災地の人に比べたら・・・
少しだけ不便は我慢すべき。
被災地の方々にはすこしづつ物資がいきわたって来てます。
今は余計な事をすべきではないと思います。
どちらかと言うとメンタルな方をケアしてあげた方が良いかと。

by ろき (2011-03-17 08:23) 

でんさん

毎回計画停電に備えていますが、一部地域で実施となり
その一部から外れているようで、未だ一度も停電していません。
なんだか申し訳ない気がしてしまいます。

長女は土曜からインフルエンザで、昨日ようやく平熱に。
喉が痛くてヨーグルトやアイスが食べたいと言って、買い物に行くと、買占めや停電対策でままなりません。
パンやお米、電池、トイレットペーパー、カップめんは常に売り切れ。パン屋さんには焼きあがりを待つ長蛇の列。
不安な気持ちはわかりますが、もう少し冷静になって、むやみな買いだめはやめてほしいですね。
by でんさん (2011-03-17 08:43) 

ねこじゃらん

ものすごく良いお写真ですね。涙がでそう。
被災地の方々にも、早く安心して眠れるようになってほしいです。
自分は安全で、何の力にもなれなくて…
申し訳ない気持ちになってしまいます。
せめて少しでも多く募金を…これぐらいしかできない(TT)
by ねこじゃらん (2011-03-17 09:04) 

MIYABI

おはようございます・・・
愛知に住んでいるMIYABIですが・・・
何ごとも無く一日が過ぎ去っていく度に・・・
この幸せをかみしめ感謝しています・・・

先日、子供達の学校でも募金活動があり
自分の御小遣いから出していました。
MIYABIも少しですが一緒に持って行かせました・・・
一日も早く被災地の皆様に平穏な日が訪れますように・・・

by MIYABI (2011-03-17 09:58) 

ねこじたん

少しですが 募金を…
きちんと使って欲しいです
by ねこじたん (2011-03-17 10:07) 

ゆうこ

物資が届かない所もあるようですね
みんなが暖かいお布団で眠れる日が早く来ますように
by ゆうこ (2011-03-17 10:46) 

marimo

二人の寝顔がとても和みますね(^^
阪神大震災のときの状況よりもさらに過酷な
今回の被災地。
少しでも暖かいものが届くといいなぁと思います。
by marimo (2011-03-17 11:44) 

空楽

仙台の友達は、水道と電気は使えるようになったと言ってました。 電話の話し相手ぐらいしかないのが辛いです。
by 空楽 (2011-03-17 13:16) 

koume

幸せそうに寝ている二人のお顔。
被災地にも早くこんな、ノンビリした時間がやって来ますように~。
義捐金、もしくは、送るものをまず連絡して…っていう方法になっているみたいですね。
余計なものを送っても、被災地の方々のためになりませんものね。
善意が空回りしないように…システムに賛成です。
by koume (2011-03-17 14:27) 

benzo

関東でもかなり冷え込んでますので、
被災地の方々は本当に厳しい日々が続いていることと思います。
義援金の他にも、少しでも早くみなさんに物資が行き渡るように
「邪魔をしない」というのも我々ができることだと思います。
by benzo (2011-03-17 15:47) 

TAKUMA

東京は買い占めで大騒ぎで、被災した方々の事を考えると涙が出てきます。
ガソリン買う長蛇の列、それがほとんどエンジンかけっ放し。なんちゅー頭の悪さ。
ジンペイ&ホーリーちゃん、、「アホ!」言うたって。
by TAKUMA (2011-03-18 05:53) 

被災地の近くに住む者

東北 関東以外は安全と対岸の火事を見てる方は、過去を含めTVの感想を書いて自己満足ですか?
それともランキング維持の為か?
貴女はお気にいりブロガーには本性だすけど
普段は上品なマダムを装ってるって噂!
本当みたいですね。あちこちのコメや記事に
人間性でてますよ!本当に被災者を心配するなら
ブログ巡回でなく黙って義援金を送ったら!
娘さんもグアム行かれたぐらい御金持ちなんでしょ
by 被災地の近くに住む者 (2011-03-18 12:21) 

カトリーヌ

こちらでも雪が降るくらい寒くなりましたが
被災地の方を思うと寒いなんていえませんね!
体調を崩されないことを願いたいです。
今回は阪神のときよりもかなりの広範囲に渡って
被災していますので、物資配給も大変だろうなと
思います。こちらはこちらで出来ることから始める
しかありませんよね。
ニャンズの寝顔、癒されますっ☆
by カトリーヌ (2011-03-18 16:26) 

兎猫

阪神の時も寒かったですね。。。
湯気の出る暖かいものは、疲れた心や荒んだ心をほんのちょっとだけど、ほっとさせてくれます。
暖かいもののありがたみは、しばれる地域の人ならだれよりもよく知っています。
だから今回も、寒い避難所で火もなく冷たいものを凍えた体で口にしていると思うととても辛いです。
地震は本当に怖い・・・・それは1度でも震災を経験しているなら、一生忘れない恐怖。今、被災地で不安と寒さで眠れないみなさまの心が折れないよう、一刻も早く暖かいものが届きますよう。。。
計画停電・・・3時間したら必ず明るくなると思えば、被災地の分も頑張れる・・・!
そう思って、少しづつ減灯・・・
やかんでお湯を沸かしてお部屋を加湿すると、暖房もちょっと抑えても大丈夫。少しだけど被災地に届きますように。
by 兎猫 (2011-03-18 19:41) 

zak

コメント有難うございました。
また・・ジンペイさん、ホーリーさんの
お姿を見て和める時間を少しずつ作りたいと
思います。
by zak (2011-03-18 20:29) 

Ja-Kou66

確かに、「今、何が必要か」・・・
それは、中でも経験のない側からしてみると
分からないものかもしれませんね。
阪神の時にも、いろいろあったのですね。。
非力ながら、今一番自分は何をすべきかと思ったら
ひとりでも多くの無事と好転を願うことと
大きな団体に募金をし、最善の術をお任せすること、かな。
2ニャン、いいショットですね^^ なごみます〜♪
by Ja-Kou66 (2011-03-18 21:57) 

くろすけ

なにができるのか
自分でも、いろいろ考えるばかりで
なんだか悶々としてます。
無力な自分に落ち込んだり。
そんなとき、にゃんずの幸せな寝姿には
本当に癒されます。
みんなが、こんな風に安心して寝られる日が早くくるのを
祈るばかりです。
by くろすけ (2011-03-20 00:13) 

manekiuri

少額の義援金しかできませんが
願いをこめて 買い物の度に送ってます。
うちでも猫は幸せそうな寝姿で^^
あらためて いつもどおり っていう
幸せをありがたく思いますね。
by manekiuri (2011-03-20 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1日も早く!我が家の癒し♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。