SSブログ

時には仲良く♪ [ジンペイ&ホーリー&雑話]


大阪に住んで20年あまり、近くにありすぎて、有名だけど
めったに行かないとこに行こうと、出かけてきました^^

大阪の道頓堀界隈といえば、繁華街だけあって、飲食店がごっちゃり^^;

それを少し南に下ると、石畳の横丁があります
そこも飲食店がズラリなんだけど、奥まった所に、お寺があるのです

お寺とはいっても、小さなお寺ですが、名前は「法善寺
むか~しの演歌の歌にも名前が付いていたので、年配の方なら耳にされたこともあるかも
(月の法善寺横丁・・・だったかな^^;)

そこで特に有名なのが、水掛け不動さん
商売繁盛、恋愛成就などを、参拝客が水をかけて祈願していたので、全身苔むしているのです
20101124-1.jpg
って、これじゃわかりませんね、夜に行ったので写真が・・・[ふらふら]

お昼に行くと
20101124-2.jpg
このようなお不動さんが見られます[わーい(嬉しい顔)]

そしてそのお寺の境内ごく近所にあるのが、織田作之助の「夫婦善哉」でも
知られるようになった、ぜんざい屋さん「夫婦善哉」
20101124-3.jpg
普通の小豆のぜんざいですが、1杯を二つのお椀に分けて並んで出てきます
二つで夫婦、ってことですね[揺れるハート]
(ほんとは、ひとつの物を二つに分けた方が、多くに見えるっている商売心からですが^^;)

上にも書きましたが、この法善寺に通じる横丁は、法善寺横丁とよばれて
飲食店がズラリとならんでます

お腹もすいていたので、入ったのがお好み焼き屋さん・・・
大阪人なのにね(わざわざはいらんでもって思うけどw)

私は家で、めったに焼かないので、つい外で食べたくなります
初めて入ったお店だったけど、どの品もとても美味しく頂きました[るんるん]
三平.png

法善寺、実際行ったのは20年ぶりかも^^;



今日のジンペイホーリー

夫婦善哉じゃないけれど・・・2ニャンでくっつき[るんるん]
20101124-4.jpg

ホーリーが、おでこを毛づくろいしてと、ジンペイに甘えて、頭をくっつけ、寄り添ってました[わーい(嬉しい顔)]
ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪


nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 18

まめ

大阪生まれの大阪育ち(北ですけど)ですが、過去1度
だけ通過しました(それも飲み会の前とかに)。
有名ですが、やはり近所とかってなかなか行きませんね。
by まめ (2010-11-24 06:46) 

みさぴ

法善寺横丁・・・行ったことないかも。。。
もちろん存在は知ってますけど^^;
おおーこけこけお不動さんだ!!(・◇・)すごーい
お好み焼きおいしそうー\(^-^)/
うふふ(o^_^o) 寄り添ってらぶらぶ♪
かわいー(^◇^) むふふーん♪
しっぽ、しゅるーんとキレイですねー^^
by みさぴ (2010-11-24 06:56) 

こいちゃん

2ニャン仲良しこよし・・・ここはいつもそうだなぁ
  うらやましいですぅ
お好み焼きを食べたのは「てっぱん」の影響?
相変わらず、ずっと見てます~
昔、大阪にいる父の従妹が帰ってきてるとき
「これが大阪焼なんよ」と焼いてくれたのを思い出しながら・・・
by こいちゃん (2010-11-24 07:56) 

ameya

苔むしたお不動さん、すごい!!
お好み焼きのバリエーションたくさんあるのですね。
どれもおいしそうだなあ
by ameya (2010-11-24 08:48) 

うっちぃ

パトラさ~~~~ん♪(^◇^)♪
本当にお久しぶりです!!
お元気そうでとっても安心しました(^^)
ジンペイ君も相変わらず可愛らしく♪
ホーリーちゃんがお姉さんになって!!
二人とも仲良しです~♪

うちにもニャンコが増えました(^^ゞ
くりこと言います。女の子です♪
またよろしくお願いします(^^♪

タルトちゃん・・・・心配ですね(._.)
早く見つかるように祈ってます!!
by うっちぃ (2010-11-24 09:07) 

BlackTiger

懐かしい風景ですにゃ~ ^^
私は大阪を離れて17年、お好み焼きは大阪の家庭仕込みのをたまに焼きます。
ジンペイちゃんとホーリーちゃん、カワイイ仲良しの後ろ姿ですね。^^
by BlackTiger (2010-11-24 14:10) 

空楽

お不動さま立派ですね!
お参りに行ってみたいです。
お好み焼き食べたくなりました^^
by 空楽 (2010-11-24 14:20) 

ゆうこ

法善寺、聞いた事あります^^
大阪の人って、家でお好み焼きやたこ焼きをしょっちゅう焼いてるのかと思いました(^_^;)
ジンペイ君と、ホーリーちゃんも
頭寄せ合って、ラブラブだね♡
by ゆうこ (2010-11-24 15:38) 

ayafk

私大阪に遊びに行った時に善哉屋さんの前は通りました。
お参りもしなけりゃ、食べもしなかったけど(爆)
でもその辺は町並みがとても素敵だったように思います。

ジンペイ君とホーリーちゃんのくっつき凄いかわいいっ♪♪
by ayafk (2010-11-24 17:02) 

くろすけ

んまーー
仲良しね~^^ カードにしてほしいわ~♪
夫婦も、兄弟も寄りそって
仲良しが良いね^^

by くろすけ (2010-11-24 19:23) 

ねこじたん

ニッコリしちゃいました♪
かわいぃなぁ
by ねこじたん (2010-11-24 20:34) 

フサヲ

最後のお写真、
ホーリーさんのハートのバックルが何とも可愛いです♪
らぶらぶらぶらぶ(。^ ^。)゛
by フサヲ (2010-11-24 22:53) 

小藍

美味しそうなのがたくさ~ん^^
素敵な仲良し2ショット♪癒されますね~
by 小藍 (2010-11-24 23:10) 

吟遊詩人41

夫婦善哉食べに行きたい~!でも
一人で何杯でも...おかわりしそうw^^;
ジンペイさまホーリーさまイイなぁ~熱いなぁ~♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-24 23:50) 

zak

法善寺横丁に確か・・
おいしいカツ丼屋さんがありました。
もう十数年前ですが・・。

お二人様・・らぶらぶですね~!
ひそひそ話かも・・・
by zak (2010-11-24 23:58) 

よいこ

法善寺横町って名前だけはしっていましたが、こんな場所だったんですね。こけのお地蔵さん?迫力ありますね。お好みおいしそうです
by よいこ (2010-11-25 00:45) 

koume

今から10年程前に旦那様と大阪に行った時、
法善寺横町に行って、こちらのぜんざい食べました。
えっと…もちろん二つとも私が食べましたが、何か?^^;
二人並んでるの、ラブラブってカンジで素敵♪
by koume (2010-11-25 00:49) 

TAKUMA

夫婦善哉、微笑ましい~。
間に入ると暖かいだろーなぁ。

すっかりご無沙汰しちゃいまして…
仕事が一段落したら飲み過ぎちゃって…
by TAKUMA (2010-11-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんな姿で?至福の時♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。