SSブログ

身だしなみは自分で♪ [ジンペイ&ホーリー]


ここ数日暖かでしたが、午後から風が吹いて気温もかなり下がってきました
寒いなぁと、歩いてたら街路樹の植え込みに四角い白いものが・・・

行き過ぎそうになったけど、その場所に不似合いの物だったような気がしたので
思わず数歩下がって確認[目]

なんと酒粕だった・・・[exclamation]
今夜は粕汁(かすじる)でも、作ろうと、どっかのおばちゃんが買ったけど落としていったのか・・・?
今頃、探してるだろうなぁと、一人ニヤっとした午後でした[わーい(嬉しい顔)]

粕汁、関西ではよく作られてますが、これって関西だけかな?
私は酒粕が苦手なので作った事はなく、レシピも知らないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]


今日のジンペイホーリー

ブラッシングしようと、ねーたんが2ニャンを招集[かわいい]
20100122-1.jpg


まずジンペイから、ブラッシング

最初は気持ちよさそうにしてるんだけどね[るんるん]

ある程度が過ぎたら
20100122-2.jpg
迷惑顔になり[むかっ(怒り)]

そして、手で阻止[パンチ]
20100122-3.jpg
「やめんかぃ!」となります[あせあせ(飛び散る汗)]


同じくホーリーも、最初は気持ちよさそうなんだけど
やりすぎちゃうと
20100122-4.jpg
蹴り入れようと、足動いてます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


でもまぁ、そこは女の子で、ブラシの毛のとれ具合の確認?
20100122-5.jpg

仕上げは2ニャンとも、自分で毛づくろいですね[わーい(嬉しい顔)]

ホーリーは黒猫だけど、ブラシすると、茶色っぽいような、グレーのような毛が抜けます。
真っ黒の毛というのは、かなり少なめです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
でも、黒猫なのよね・・・holy.gif[揺れるハート]

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
よかったら押してくださいネ♪
nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 23

green_blue_sky

最初は気持ちよくブラッシングをして後は、怒りだすんだ(;^_^A アセアセ・・・

美人ちゃんと参道白黒さんは、いつまででもブラッシングをさせます。
ときどき参道白黒さん、嫌がりますが、基本的には好きです~
by green_blue_sky (2010-01-22 08:48) 

パトラ

>green_blue_skyさん♪
 わが子の為を思いブラッシングするんですが
 長すぎると、もういいようって言い出します。
 あともう少しとしつこくやってると、
 ブラシに攻撃です^^;
 親の心子知らずですねww

>soleilさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>空楽さん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>ほりけんさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>りぼんさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)
by パトラ (2010-01-22 11:05) 

ちいまめ

うちも、最初はめちゃ喜んでるのに、やりすぎるとかみかみ噛まれちゃいます(^-^;
ブラシを敵とみなし、蹴り蹴り~(笑)
by ちいまめ (2010-01-22 11:06) 

ねこじゃらん

そうかー。粕汁でも飲酒運転になるのね。
気をつけなくちゃ。(笑)
粕汁、子供の頃は苦手だったけど、
粕汁にお味噌を入れたらおいしい、ということを知り、
大人になってからは大丈夫になりました。^_^
ジンペイ君、爪しゃきーんって、きびし~!(笑)
by ねこじゃらん (2010-01-22 11:06) 

TAKUMA

酒粕、私もイマイチですね。
酒はイイんですけど(笑)

きょんもブラッシングは怒ります。
爪はいくらでも切らしてくれるんですけどねぇ。
by TAKUMA (2010-01-22 11:08) 

クロネコ

日々の丁寧なブラッシングで美猫…(●^o^●)
酒粕不人気ですが…あたしは子供のころから
大好き…自分で甘酒作ってました(どんな子供だ)
うちは群馬でしたが粕汁は冬の定番だったし
よく味噌汁に酒粕入れてましたよ。
思いだすな~(>_<)今日は粕汁にすべ!
by クロネコ (2010-01-22 11:21) 

ayafk

くれはも最初ちょっと嫌がって、気持ちいいことに気づいて(もしくは諦めて)長くなってくると虎視眈々と逃げ出す準備ですw
ホーリーちゃんは抜ける毛はグレーなんですかぁ!?
グレーが集まって黒く見えるから黒一色よりより輝きが美しく見えるのかな。
それとも黒くないから失格ってことで抜けちゃうのかなw
by ayafk (2010-01-22 11:33) 

ろき

家はブラシを見たとたんどこかへ行ってしまいます。
多分わたしの仕方が悪いのが災いしていますね。
ジンペイさんのシャキーンと出た右手の爪がとても良い感じに見えます。
そういえば家のななこはタワシと戦っていたのを思い出しました。(笑)
by ろき (2010-01-22 12:25) 

フサヲ

酒粕・・・ (。 ̄  ̄)
私も友人から、酒蔵いってきたからー、と何の前触れも無く酒粕が1kgも送りつけられてきたことがあります(苦笑)
お二人ともブラッシングさせてくれるんですね~   ベンガルズとオレサマは断固拒否します(涙)  でも、実家の先代・シャムいのはブラッシングが大好きで、ブラシでコンコンと玄関先のコンクリを叩いてやると、飛んで帰ってくる子でした( ^ ^)  当代の黒いのは・・・  恐ろしいくらい抜けます(。><)さすが枕体形!
by フサヲ (2010-01-22 12:26) 

タッジーマッジー

ジンペイちゃんのしゃきーんとした手がかわいいですね。
仕上げはやっぱり自分じゃないとダメなのね。
マロンはブラシまだ慣れてないみたい。
寝てるときささっととかす程度。寝込みを襲ってます(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-01-22 12:34) 

くろすけ

こっちは、甘酒は作るけど
粕汁は無いかな?
(粕汁は苦手 甘酒は好きだけ、粕大きいのはイヤ)
先代も、くろまめも、新聞の上でジジがこまめにブラッシング。
準備すると、ごろんと寝て、、いつもツヤツヤ♪
唯知さん、ちょっとでも、嫌がり、ブラシを攻撃しますw
グローブタイプ、ブラシもいろんなタイプ試してるんだけどw
自分で舐め舐めしてますw でもボサボサww
by くろすけ (2010-01-22 12:35) 

よっちゃん

思わず下がって確認(笑)すると思います^^
手が出て足が出て、なかなかブラッシングタイムがくつろぎタイムにならないですね。 うちも、「いくぜ!」「くるか?!」ってかんじだけど^^;
ホーリーちゃん、ツヤツヤのアンダーコートはツヤ消しのココア色のふわふわなのね^^
by よっちゃん (2010-01-22 13:46) 

ponnta1351

酒粕が落ちていたんですか!(○゚ε゚○)プププー
鮭と野菜を入れて作りますよね。体が温まってこの季節のお料理ですけど、お酒に弱い人はダメかも。

度々コメント有り難うございます。エジプト行き、是非お嬢様と実現させてください。凄く良い体験になるし古代文明の素晴らしさに感激しますよ。お若いウチですよ!余計なこと?m(_ _)m ゴメンナサイ
by ponnta1351 (2010-01-22 17:05) 

さゆりんご

甘酒 飲みたくなりました♪
酒粕は お鍋とかに入れますね〜^^
子供が苦手で あまり作らないですけど
体がぽかぽかしますね〜
by さゆりんご (2010-01-22 17:16) 

marimo

ジンペイさんのパァーのお手手がツボです~♪
ホーリーさんのクンクンの横顔も好きです(^^
うちのタルトさんはブラッシングをすると
何故かゴロゴロ言いながらくるくる回ります(笑
by marimo (2010-01-22 18:05) 

すがめ

ジンベイくんのブラッシング拒否のお手こと、ホーリーちゃんの拒否の脚蹴りがかわいい^^
ウチのノエルも同じです^^;
最初は「あー、極楽♪」という表情なのに、少し経ったら「お母しゃん!ウザイ!」と攻撃!
でも最後は私が撫でて抜けてもブラシに付かなかった毛を取らないと自分では何もしないので、無理に撫でまわしますw
ノエルも黒猫ですが、やはりブラシに付く毛は、黒い毛というより、灰色の毛です。
確かに不思議だ・・・
by すがめ (2010-01-22 20:23) 

兎猫

まず、交渉してからブラッシングをします。
飽きて攻撃されるのも・・・好きだったりしますww
わざとかじられそうになるほど・・・やりまっせ(爆)
by 兎猫 (2010-01-22 21:52) 

マロン

いずこも同じですねー。
ジンペイくん、しっかり抵抗してますね^^
目も怒っているような気がします。
ウチはノドから胸、おなかにかけてブラッシングすると、
抵抗をいったん止めますが^^
ジンペイくんはどうかな!?
by マロン (2010-01-22 23:45) 

ねこじたん

しつこいのは苦てな子おおいですよね〜
ツメ立てた攻撃がかわいかったりしちゃう♪
by ねこじたん (2010-01-23 04:39) 

koichan

思い出したようにブラッシングするこいちゃんですが
ゆきは嫌がらずじっとしてます
この執事がやっと思い出したか、堪能するまで
きれいにするんだよって感じです・・
by koichan (2010-01-23 10:55) 

iyashi

うちのタロウはブラッシングが大好きで、おねだりする時もあるんです。
by iyashi (2010-01-23 14:05) 

砂布巾

こんにちは。
niceありがとうございます。
我が家もブラッシングしなくては・・・
by 砂布巾 (2010-01-23 18:52) 

manekiuri

ブラッシング~気持ちいいハズなのにね~^^;
うちのは所々で引っかかるので^^;
そうなっちゃったら断固拒否!
抜け毛ブラシはチェックしますよ~
乙女なおっさん・・・
by manekiuri (2010-01-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。