SSブログ

庶民から、高級品へ [ジンペイ&ホーリー&雑話]

[眠い(睡眠)]
今年と言うか、ここ数年、お菓子ではロールケーキブームでしたよね
そしてバウムクーヘンのお店も増えたように思っていましたが
両方ともに、ふんわりとした食感が、人気だったのでしょうか?

関西でもバウムクーヘンの人気なお店が、大阪のデパートで、ピーク時には
約1時間近くならんで買ったのだけど、最近それにうって変わってきたのが
ラスクのお店・・・オープンしてからは1時間近く並んで購入
バウムのお店は並ばなくても買えるようになっちゃった^^;

ラスク、本来は余ったフランスパンを、5ミリくらいにスライスして、2度焼きして、
砂糖やはちみつなどで味つけた、庶民のおやつだったのだけれど・・・
最近それを、少しおしゃれにアレンジされて、高級感のあるラスクに変身[ぴかぴか(新しい)]

20091121-1.jpg

先日、友達のNママに、その行列のできる店のラスクを頂いたのがこれです。
従来のラスクには、真ん中のが近いですね。左右にあるのが、ホワイトチョコレートコーティングと、ミルクチョコレートコーティングされているけど、さっくり感は残っていておいしい。


う~ん、チョコレートも厚塗りで、金粉までかけられているけれど、
普通のラスクが1番美味しいかなぁ・・・
でもぉ、1時間も並ぶ気はしません
ちなみにネットでも買えます。上の写真のシンプルなラスクは、私が買ったものです。
私は、梅田まで出る交通費と、送料、待ち時間を比べて、ネットで買いました^^;


neko104.png今日のジンペイホーリーneko102.png

と、ねーたんと、ラスクについて、どのタイプがおいしいかと話してる横で
僕は興味ないよと・・・香箱座りでうつらうつらとし始めたジンペイ
20091121-2.jpg


眠そうな顔なんだから、横になって寝ればいいのに[たらーっ(汗)]
20091121-3.jpg

黒い子注意で、安心してなかったか・・・
でも結局は、いつものお休みポーズ、眠気には勝てませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
20091121-4.jpg

黒い子も・・・静かだ と思ったら
20091121-5.jpg
やはりお休み中[眠い(睡眠)]

一年前、保護した頃は、ぼさぼさの毛だったのに、最近は、高級感のある黒い色[わーい(嬉しい顔)]

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
よかったら押してくださいネ♪
nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 21

花火師

ラスク・・・美味しいですよね〜
おいらは特に、山形にあるシベールさんのがスキです
by 花火師 (2009-11-21 07:50) 

親知らず

ラスクもロールケーキも、昔からあるお菓子で
並んでまで買う高級感は無かったけどねぇ。
それとも、行列の出来るお店の物は違うのでしょうか。
行列が短い時があったら買ってみようと思います。
by 親知らず (2009-11-21 07:56) 

ろき

ジンペイ君にとっては毎日黒い子注意報発令中なんですねー
安心して眠れないのかな?(笑)
黒い子はなんだかマイペースな感じがします。
どっちも寝ている姿は可愛いなー
私は東京ラスクが好きですよ!
どこに売っているかわからないんですが・・・
by ろき (2009-11-21 08:02) 

やっぴぃ

私は、ホワイトチョコでコーティングされているラスクが
大好きです!!
もちろん、バームクーヘンも大好きぃ~
by やっぴぃ (2009-11-21 08:28) 

green_blue_sky

今はネットで買えるから便利ですね(^○^)
2にゃん、よく寝ていますね。外は寒くとも室内は暖かい~
by green_blue_sky (2009-11-21 08:45) 

TAKUMA

バウムクーヘン、デパ地下で行列してますね。
しかも2.3軒あって並んでる店とそうで無い店。
食べ比べても違いがよーワカラン。
雑誌TVに出たかで無いかの違いだそうです。
自分の舌を信じましょうね。シンプルが一番です。

ジンペイ君見てたら朝なのに眠くなってきました。
by TAKUMA (2009-11-21 10:19) 

クロネコ

このラスクの工場、うちの実家の近くなんですわ。
東京のデパートでも連日行列ですけど、甘いものに
興味のうすいあたしには?って感です^^;
ホーリーちゃん、この写真だと目を閉じてるのにしっかり顔わかる♪かわええ。
by クロネコ (2009-11-21 12:36) 

まりりん

ジンペイくん、こっちまで眠くなっちゃうよ~^^;
by まりりん (2009-11-21 15:27) 

marimo

このラスクのパッケージ見たことあります。
行列のできるお店のラスクだったのですね♪
ラスクは・・・よくフランスパンを買うので、
余った切れ端で自分で作ります(笑
私も・・・1時間も並ばないなぁ・・・
ジンペイさん・・・ホーリーさん警戒しながら寝るのかぁ
お兄ちゃんは大変だ(^^
by marimo (2009-11-21 17:39) 

くろすけ

何事も並ぶの嫌いです^^;
ラスク、さっぱりが好きなので、
チョココーティングは・・・ね^^;
プレーンなお砂糖と、ガーリックが好きです。
ホーリーちゃん、シルクの毛ヅヤだもんね~
高級だから、おさわり禁止かな?うふふ
by くろすけ (2009-11-21 19:56) 

ChatBleu

お菓子もいろいろブームがありますが、このところは、昔ながらのお菓子がグレードをあげて流行しているような感じですね。リバイバル??^^;;
ジンペイ君もホーリーちゃんも寝てる~。三連休にぴったりののんびりしたムードですねー。
ホーリーちゃん、ほんと、黒毛がツヤツヤしてますねー。
by ChatBleu (2009-11-21 20:56) 

Ja-Kou66

ご訪問ありがとうございました(^ ^)
ジンペイちゃんもホーリーちゃんも、かわいいですね。
このラスク、プレーンのをいただいたことがありますが
種類がいろいろあるのですね〜
by Ja-Kou66 (2009-11-22 00:45) 

兎猫

プレーンなラスクの方が好きです(^^)
町の名もないパン屋さんのいろんなパンを一口サイズにラスクにしたのも好き♪
豆パンやクルミパンまでラスクになっているんだけど、それがおいしいの。
ホーリーちゃんが寝てると、静かなのね(爆)
by 兎猫 (2009-11-22 00:50) 

ぷぴた

ワタシも並ぶの嫌いですが、
頼まれて何度か並びました(^.^;
梅田に行ったついでにしてはちょっとツライ行列でした。。
by ぷぴた (2009-11-22 07:40) 

ねこじたん

ここのラスクは以前お遣い物でもらいました〜
甘いものダメなんですが 一個は食べられました♪
ツヤツヤの毛並み いいなぁ
おいらの髪にわけてほしい
by ねこじたん (2009-11-22 09:37) 

manekiuri

高級感のあるツヤツヤ^^
いいね~よかったね~
・・・うちは庶民のペルシャです^^; (逆か。。。)
寝顔~~癒されちゃうね~~
by manekiuri (2009-11-22 14:23) 

キンタックン

高級感のある黒です。
尾っぽを茶色にしたかったのは、
笑っちゃいました(^◇^)
by キンタックン (2009-11-22 14:57) 

よっちゃん

シンプル:コーティングを3:1ぐらいで食べたいな^^
上あご ひりひりになったりするかな^^;
香箱でカクッっとなるかなー?って見ていたいです。
ホーリーちゃんはさすが若さの黒って感じ!
by よっちゃん (2009-11-22 16:25) 

みぃ

ご無沙汰してます^^
金粉ですか!ラスクのシンデレラ物語ですね^^;
しっかりコーティングされていて美味しそうです♪

ホーリーちゃん艶ぴかで本当に綺麗!
2にゃんの寝顔がとても可愛いです♪

by みぃ (2009-11-22 17:11) 

フサヲ

おぉ・・・
北海道には「バウムラスク」なる御菓子がありますよ・・・
お味は、私的には、たまごセンベイのようでした。。。
by フサヲ (2009-11-22 23:41) 

koume

このラスク、以前(去年だったかなー?)患者さんのご家族に頂きました。
東京在住のお子さまが、帰省の度に買ってきて下さって。
『すごく並ぶんですよー』って確かに言ってました。
私ら体力仕事なので、就業後のオヤツとしてはぴったりって感じだったけど、普段ならちょっと重いかなー^^;
by koume (2009-11-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肉球博覧会遊ぼうよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。