SSブログ

ホッコリワールド [美術館]

最近、あちこちでゲリラ的豪雨のようですね。
今日の午後は、大阪も夕方にかけて雷雨でした。

川の増水に、家屋の床上床下浸水。
皆様のところは、被害出ておりませんでしょうか?
どうか、豪雨の時は川に近づかない、地下に行かないなど
気をつけてくださいね。(^_^;)


この雷雨の降る前、心斎橋そごうミュージアムで開催されている
ホッコリワールドの猫たち展」に行ってきました。
淡路島に「猫美術館」がありますが、そこは猫墨絵の第一人者、中浜稔画伯
絵を集めた美術館です。
その8周年を記念して、心斎橋そごうで作品が展示されています。
hokkori1.jpg
hokkori2.jpg
200808061819001-1.jpg

たくさんの猫それぞれに違う表情があって、ほんとにホッコリ癒されてきました[わーい(嬉しい顔)]
8月9日と16日には、中浜先生による「猫の墨絵の描き方講座」(材料費2.100円)もありますよ[イベント]

[猫]8月4日(月)~20日(水)まで 午前10時~午後8時まで

[猫]そごう心斎橋本店 14階ギャラリー


今日のジンペイくん
ホッコリワールドの猫たち展」からの帰宅途中、夕立にあい
日傘を雨傘にして帰宅
濡れた傘を、リビングで乾かしていると・・・
DSC00943.JPG
こうやって、持つにゃか?

そうだけど、ジンペイには大きすぎるね。
今度は、ニャン・ヴィトンの傘を買おうね(あるのか・・・?)(笑)


ランキングに参加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
よかったら押してネ♪

nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 15

花火師

なるほど、絵の感じがほっこりしてますね
by 花火師 (2008-08-07 01:19) 

おにい

ジンペイくんもたまには傘さしてお散歩に…。
by おにい (2008-08-07 01:53) 

manekiuri

ホッコリワールド面白そうですね。見てみたいです。
ジンペイくん、傘しっかり持っててかわええ~~
ニャン・ヴィトンの傘を買ってもらえるといいね。
by manekiuri (2008-08-07 02:31) 

kuny

ホッコリワールドいいっすね^^
墨絵の猫さんもなんか味があり 見てみたいです。
ジンペイ君は バックといい 傘といい お出かけグッズに
興味があるようですね^^;
by kuny (2008-08-07 05:28) 

green_blue_sky

墨絵の猫が愛らしい。実際に見たくなります~

日傘のジンペイ君、歩いている姿を想像すると(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-08-07 05:52) 

ふみ

こんにちわ!
ホッコリワールドの猫たちって、ほのぼのして癒されます。
最近、素朴なアナログな絵にあこがれる私です。
ジンペイくん、傘に興味があるのですね、かわいいー♪
by ふみ (2008-08-07 10:39) 

なりか

ジンペイ君と傘 スゴク可愛いですぅ♪
僕だって傘さして歩きたいモン♪って
思ってるのかな??
by なりか (2008-08-07 12:38) 

ろき

墨絵の感じが温かみを感じますねー
ジンペイ君の傘! 見てみたいですねー
パトラさんよろしくお願いします!(何を?)
by ろき (2008-08-07 13:00) 

ねこじゃらん

墨絵のねこちゃん、顔がまんまるで可愛い〜。
日本猫〜って感じで、懐かしいですね。^_^
by ねこじゃらん (2008-08-07 13:03) 

nacco

ジンペイくんにはニャンヴィトンがお似合いだわ~
ぜひ買ってもらってね!フフ

ネコの絵とか描ける人になりたい…
いいなぁ、そういう仕事って。
楽しそう。
by nacco (2008-08-07 14:58) 

ChatBleu

たしかにほっこりワールドって感じの絵。くつろげますー。
ジンペイくん、是非、ニャンヴィトンの傘をさしてお散歩を!
by ChatBleu (2008-08-08 00:25) 

キノッコ

ニャン・ヴィトンの秋のコレクションに傘ありましたよ〜^^
でもお高いから、どんぐりのお小遣いでは買えなかった…。。。
私もイラストはさっぱり描けないので、こういうの描ける人尊敬してしまいます。
by キノッコ (2008-08-08 00:27) 

パトラ

>花火師さん♪
 ミュージアム全体が、ほっこりでしたよ(^^)

>おにいさん♪
 以前一度だけ、わんちゃんが傘さしてるのを
 見たことがありますが・・・(笑)

>manekiuriさん♪
 他のミュージアムにも、巡回してくれたらいいですね。
 ジンペイサイズの傘ねぇ・・・(^_^;)

>kunyさん♪
 墨だけで、こんな風に書けるんだと感動しましたよ(^^)
 へたれでお出かけなんてできないのに、グッズだけ(笑)

>green_blue_skyさん♪
 本当に、ぜひ見て頂きたいですよ~。お近くミュージアムにも
 巡回すればいいのですが・・・
 
>ふみさん♪
 最近はCGなどで綺麗な絵が多いですけど
 墨だけの純朴な絵は、暖かさがありますね(^^)

>なりかさん♪
 しばらく傘から離れませんでしたから、
 そう思っていたかもしれません(笑)
 
>ろきさん♪
 ろきさんは、絵を描かれるから
 きっと墨絵なども、さらさらと書いてしまわれるのでは…
 と思ってしまいました(^^)
 ジンペイの傘・・・いずれ・・・(笑)

>ねこじゃらんさん♪
 そうそう、日本猫~なんです(^^)
 それと、ねこじゃらんさんが1234nice!でした。ありがとうございます。
 切り番カード発行しましたのでお持ち帰りくださいね(^^)

>naccoさん♪
 私も、絵心のある人が、うらやましく思います。
 絵を見て、つくづく思いましたよ。

>そらにゃんさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>デザイン屋さん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>yamagatnさん♪
 訪問&nice!ありがとうございます(^^)

>ChatBlueさん♪
 途中にソファーがあるのですが、そこでくつろいで
 絵を見渡してる方が多かったです(^^)
 傘探さなきゃ…(笑)

>キノッコさん♪
 やっぱり、コレクションにはありますよね(笑)
 でも、ジンペイのは、あくまでもニャン・ヴィトンですから・・・(^_^;)
 
by パトラ (2008-08-08 02:01) 

yuki999

日傘持っていっててよかったですね。
傘を持ってるジンベイ君かわいいですね♪
by yuki999 (2008-08-08 03:59) 

うっちぃ

素敵(*^。^*)本当にホッコリですね!!
日傘を持つジンペイ君もホッコリです♥
by うっちぃ (2008-08-08 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。