SSブログ

1.17・・・ あの日に思う事。 [猫]

今日のブログ、いつも通り猫ネタを、書くつもりだったのですが・・・
あ、阪神大震災の日だと思い返し・・・

ここ数日、関西では、阪神大震災関連のニュース、新聞記事、ドラマを、よく見かけます。
15年経ったけれど、ウチの被害は下駄箱の人形が、落ちただけだったけれど
あの時の揺れは、つい先日のように思い出します。

もちろん大阪市内で、神戸ほどの揺れはなかったけれど、あの瞬間どうしたかは
1コマ1コマ覚えてます。
明るくなるにつれてわかる、、街、高速道路の惨状。
増える被害者の数、信じられないものでした。

もちろん皆さんもニュースで見られてご存じでしょうし、今日一日のニュースでも
何度も流れるでしょう。

関東よりは、関西は地震少ない…な~んて当時は思っていて、防災グッズの事も
真剣には考えてなかったです。

が、あの地震が起こってからは、深く関心持つようになりました。

先日、NHKで「メガクエイク」という、巨大規模地震を取り上げた番組を見ましたが
地震の起こる仕組み、日々の土地の波動で、予測しようとしていますよね。
その予測ができるようになるのは、すごいと思います。

では予測できたとして、防災グッズの万全をする以外に、どうしていけばよいのでしょうね。
○月×日は、危険だとして、どこかに移住しますか?・・・人はその時どうするのだ?と
最近、考えてしまいます。

予測に伴って、できれば大地の揺れをなくする、せめて軽くする研究は・・・?
地球、甘く見てはいけないのですが、ついそれも思ってしまいます。


我が家で、揃えなければならない防災グッズに、この2年半で新たに書き加えられたもの。
猫のゴハンと猫砂。

人の命、大切です。そしてこの子たちの命も・・・
20100117.jpg


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
よかったら押してくださいネ♪

nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。