SSブログ

病院について考える・・・ [ホーリー(Holy)]

今日のホーリー

実は昨日の夜のことですが、ホーリー右目が白濁してることを発見[exclamation][ふらふら]
眼ヤニも出ていないし、ホーリー自身は元気に遊んでるので
緊急は要しないけれど、明日、朝一番で病院へと思いました。[病院][ダッシュ(走り出すさま)]

20090725-2.jpg

そこで病院なんですが、ジンペイが来た時からお世話になってる動物病院へ行くか、
新しくできた病院へ行くか、迷いました。
と、言うのも、今までお世話になってる動物病院は、救急医療をやっていないのです。
(先生は夜、離れた自宅にお戻りになる)
で、動物だって緊急を要する事があるのだから、救急受入れの病院は知っておかねばならないなと、ネットで探したんです。

で見つけました。地下鉄で3駅のところにありました。
それに、うちの近くに分院まである!
ジンペイがウチに来た後にこの病院はできたようで、当時検索で引っかからなかったようです。

20090725-3.jpg


今までの病院の先生、やさしく親切なのだけれど、ホーリーを保護した時に
じつは治療に???だったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
足の裏の、大きな怪我を見逃した・・・

今日は、この新しい病院にと、行ってきました。
ですが、今日は空模様も悪かったので、歩いて行ける分院のほうへ。
こちらは商店街のアーケードもありほとんど濡れません。

混んでました…新しいから?と思って、待つこと1時間。[バッド(下向き矢印)]
やっと名前を呼んでもらい、診察。
前の病院とは、違って新しい医療設備の数々。先生の診察は、丁寧で時間もかける。

20090725-4.jpg

前の病院はぱっと見て、とにかく目薬出すって感じだったので
あら、最近は猫でもこんな治療するの?と・・・、いろんな病院を知らなかった私は思いました。
もちろん、いろんな病院の話は聞いたりはしてたのですが、
幸い、うちの子たちは、重い病気でお世話になるということがなかったし
緊急病院を探すということをしたのも最近だったのです。

ホーリーが治療を待つ間、女の子は泣きながら病院に飛び込んできて
物が倒れて下敷きになり、気を失ったと連れてきた犬の病院側の対応も 好感持てるものでした。
きっと前の病院の先生なら、質問されてオタオタしてたと思う・・何回か見たので。。。

20090725-5.jpg


前の病院は待っても10分程で、診てもらえたけど、今日の病院は1時間・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
動物を一時間待たせるのも、大変なんですけれどね・・・[たらーっ(汗)]
でも、やはり適切丁寧な治療してくれる方ががいいですよね[わーい(嬉しい顔)]
前の先生も、悪いってわけじゃないですが・・・

あ、診察してもらったホーリーですが、目の奥や角膜に異状もないとのこと。
少し充血しているので、ゴミなどが入って起こる結膜炎で、あろうということでした。
目薬を処方してもらい、1日3度の点眼です。

そして、今はこのように白濁も、収まりつつありますので、ご心配なく[わーい(嬉しい顔)]
20090725-1.jpg
[猫]ほとんどわからなくなったにゃ

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
よかったら押してくださいネ♪
nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 24

くろすけ

一番のりすけ♪
よかった、、ちょっと安心しました。。
病院ね、私も悩んでます。。
今行ってるトコは、救急してくれるけど・・
高速で、行く隣町。。
そして、先生と奥さん二人でしてる。。
親切だけど、、もしもの時、手術する技術はあるのか?
とか。。
地元にも、一つ、信頼できるトコ、ほしい。。
愛する、猫ちゃんのために、、探したいです。。
田舎なので、、人間も、動物も、、病院難民になりそうです。。
by くろすけ (2009-07-26 02:02) 

パトラ

>くろすけさん♪
 ご心配かけました、元気にしてるんで
 大丈夫だと思います^^
 そうなのよね、愛する猫のためにやはり信頼おける
 病院は見つけておきたい、もっちろん救急もOKな病院ね。
 ここは、街の真ん中過ぎて動物病院が少なかったの。
 でも最近は、ペット飼う人が増えて、病院が増えたみたい。
 今日行ったところは、本院の方は無休だし、期待してます^^
by パトラ (2009-07-26 04:50) 

ぴーすけ君

ホーリーちゃん、良かった(>▼<)
by ぴーすけ君 (2009-07-26 08:55) 

marimo

人間の病院もそうですが・・・
動物病院もいろいろですね。
ドクターとの信頼関係はもちろんのこと
対応の仕方も重要なポイントですよね(^^
ホーリーさん元気そうでよかったです。
by marimo (2009-07-26 09:05) 

green_blue_sky

よかった。
動物病院はしっかり選びましょう。
by green_blue_sky (2009-07-26 11:01) 

空楽

よかったですね^^
by 空楽 (2009-07-26 12:00) 

manekiuri

ホーリーちゃん、
大したことなくてよかったね。^^
(わわっ、コメント軽すぎますか?^^;)
いや~ほんと良かった。安心。^^
by manekiuri (2009-07-26 12:20) 

ayafk

病院は相性もあるし中々難しいですよね。
でも良い病院が見つかったようでよかったですね。
ホーリーちゃんの目も大事ではなくて本当に安心しました。

by ayafk (2009-07-26 12:34) 

ヤヨ

ホーリーちゃん、深刻な状態じゃなくて
本当によかったです!
目薬、お利口にさしてますか?
ぽた・・・っと落ちる間際に顔を動かしたりしませんか?笑
動物病院選び、本当に難しいです・・・・
すごく親切だけど、むやみに高額なところも通い続けられないし・・・
適切な治療に真っ当な診療報酬のいい病院を
うちも探し続けています。
by ヤヨ (2009-07-26 13:55) 

ねこじゃらん

わわっ!どきっとしました!
でも大した事無くってよかった〜!(>_<)え〜ん。
保護したとき、ケガしてたんですか?!
わ〜ん、ごめんなさい〜!パニックになってて。(>_<)
病院、、でもなんかわかる気がする、、、
何院か確かめてみるのも大事な気がする、、、
新しい所、よさそうなところでよかった。(涙)
by ねこじゃらん (2009-07-26 14:44) 

真凛

物言わぬ動物だけに、病気になると心配ですよね。
でも無事でよかった。
動物病院、こちらのほうになると1.2件程度しか
ありませんから、選べないのも困る事でしょうね。
しかし、パトラさんちの近所に頼もしい病院があるのは
ありがたいことでしたね。
by 真凛 (2009-07-26 16:41) 

クロネコ

ホーリーちゃん、いつも通りキレイなお目目。
治ったのねん(●^o^●)よかった。
近所の病院見つかってよかったですね~。
たしかに、動物だって救急なときあるし!、うん。
前のセンセイには悪いけど、こっちがよさげですね。
by クロネコ (2009-07-26 16:59) 

あつこ

たいしたことなくてよかったです~
白濁なんて書いてあるから最初びっくりしましたよ~
(T_T)
目薬でよくなるなら、一安心です♪

でもほんと、病院って相性があるもんね。
一時間待つのはたしかにきついけど、実際の診察が一番大事やから。
あとで不安が残るよりずっといいですもんね。
そして、近いんでしょ?
歩いて行ける距離なんですか?
これからはもう、そこですね(*^^*)
by あつこ (2009-07-26 17:00) 

マロン

動物病院って、やっぱりその病院の先生が、
どれだけ動物のことが大好きか、
どんな動物でも愛情を持って接してくれるか。
これに限りますね。
かかりつけの先生は、世話人が毎日つけている
体重の変化や、排便の様子、食事の様子などの
日記を「是非ください!」と言っていただいています。
うちの子のことを気にしてくれているんだなあって
うれしくなりますね。
なにより、病院に通わせるのは
この子にとってストレスかも…と2.3ヶ月に1回の
通院を決断したのも先生(院長)。
動物本位で考えてくれる病院って大事ですよね。
by マロン (2009-07-26 19:47) 

ねこのこね

良かった良かった〜!!病院選びは迷いますね。
病院によって診断の仕方が違ってたり……。
あとは利便性。遠かったりすると猫にも負担。
安心そうな所で良かったですね!
by ねこのこね (2009-07-26 20:19) 

ponnta1351

ああ 何でも無くて良かった!読んでいてドキドキしましたよ。
最後の円らな金色の大きなお目々見て安心。
でも、近くに良い病院があって良かったですね。

そうそう、25日のオフ会でパトラさんが見えるというので、てっきり大阪のパトラさんだと思っていたんですよ。
東京のパトラさんでした。
いつか2パトラさんお揃いを実現して下さい。待ってま~す♪
by ponnta1351 (2009-07-26 20:25) 

ChatBleu

人間の病院も動物の病院も、選ぶの難しいですよね。
信頼おけるホームドクターに任せたいし、でも、お医者さんごとに意見も違うだろうから比べてもみたい。で、確かな良い診察をしてほしいですよね。
ホーリーちゃん、大したことなくて良かったです!
by ChatBleu (2009-07-26 20:48) 

悪魔くん

大事にならなくてよかったですね。
ウチも先代猫を亡くし、今のニャンコたちを迎えるときに病院を変えました。
お医者さんは優しいだけではダメですね。
by 悪魔くん (2009-07-26 21:32) 

みぃ

ホーリーちゃん、お目々よかったですね。
我が家はよくじゃれてて爪が原因だったりするので
全員爪きりです^^;
下手な獣医さんはウィルス性か細菌性かも判らないですから、病院は大事ですよね。お大事にね。
by みぃ (2009-07-26 22:14) 

キノッコ

たいしたことなくて良かったですね〜^^
目薬って嫌がりません?どんぐりも、来たときからずっと、左目が悪くて目薬を出してもらったことあります。
いい病院が近所にあって良かったですね!
ウチの近所の病院ときたら…ブツブツ


by キノッコ (2009-07-26 23:10) 

兎猫

大事なくてよかったですね。
先代が小さい時初めて白濁見た時は、びっくりしましたもん。さぞやあわてたでしょうね。。。
近くに救急も設備もある病院が見つかって、そういうのがあるとかかることがなくても安心しますよね(^^)
病院探しは健診などの健康な時に!とは言われますが、
なかなか変えるのに悩んでしまいます。
ぷ~が行っているのも、夜間救急は対応してくれるけど、設備?技術?どうなのかしら???
by 兎猫 (2009-07-26 23:43) 

じむ員

あー よかった ホーリーちゃんなんでもなくて!^^
病院さがしはほんと いろいろ考えちゃいますよね。
こちらの理想に全部かなう、という病院はなかなかないですよね。
ワタシは二カ所行ってます。
いつも、保護してすぐに連れて行く状況が多いので、
たまたま、自宅近くで保護した場合は自宅近くの前からかかってるとこ、じむしぉ付近で保護した時にはじむしぉの近くのとこです。
一長一短があり、こっちがいい、と言う決め手には欠けます。
片方にかかってない子のことでも、相談して参考にさせてもらってます。ただ、こういうの、好ましくないと思う先生もいると思うので、難しいと思いますが。^^;わがままで勝手な患者と思われつつ、我が子のためならたくましく、がんばってます!^^;
by じむ員 (2009-07-27 13:19) 

パトラ

皆様、訪問&nice!そして多くのコメントありがとうございます。

やはり皆様も、病院についてはいろいろと考えておられますね。
ジンペイを初めて飼った時は、猫を飼うのも初めてでした
実家では犬を飼っていますけど、猫とはやはり違います。
まずワクチンはどの病院で?から病院探しは始まりました。
ネットで調べて、猫を飼ってる友人に聞いて、病院は決まりました。
先生も、にこやかな優しい先生で、この先生でいいなとは思いつつも、緊急受付がないというのが、ず~っと気持ちの中にありました。
が、ブログの中でも書きましたが、ホーリー保護の時の???が、心の中で大きくなり
皆様のブログを拝見していても、救急対処のできる病院を、見つけておかなくてはと強く感じるようになり、
今回に至ったわけです。
もちろん新しく治療設備が整ってるからと言って、先生の
治療技術が、劣っていてはどうにもならないことです。

動物は人の言葉を話してはくれません。
普段からのスキンシップから、かわいいペットの状態を把握して、おかしいと思ったら過ぎに見た頂ける病院、
安心してお任せる病院が、あれば一番ですね。

今回の病院、私はいい所を見つけたな…とは思っていますが、やはりかわいいジンペイとホーリーのために
その他の動物病院の評判にもアンテナを張っていくことでしょう。
それよりも何よりも、うちの子も、皆様のかわいい子たちも
健康っで生活して行ってくれること、願ってやみません^^

勝手な長々とした、返信コメントですみませんでした。
ありがとうございました。

by パトラ (2009-07-27 22:08) 

TAKUMA

良い病院に当たって良かったですね。
多少待つのは人気があるからで…しょうがないですかね。
予約必須、と言うところまありますが…
by TAKUMA (2009-07-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。