SSブログ

大きいだけでは? [ジンペイ&ホーリー&雑話]

早くも3月。

春だ~!っ思うと、色とりどりに花が咲き始めて、気分も軽やかに!
なんだけど・・・

花粉の飛ぶ季節であったり、今年はすでにPM2.5の数値が上がってるし…で
部屋の寒気も必要最小限に!だったりで…なんだか気持ちがうっとおしい^^;


でもまぁ、目だけでも華やかにってことで、
もうすぐお雛な祭り^^
20140301-1.jpg
これは、京都ブライトンホテルのロビーに飾られていたお雛様。
さすがに京都、京雛の飾り位置ですね^^

我が家のお雛様は、大きなのを飾るとマンションでは狭いてことで、実家に飾られてますが^^;
関東雛飾りに飾られてたと思います。
20数年前に娘が生まれた時に、買ったものだけど、
その時に買ったお店の方が、そのように飾っていかれました^^;
最近は関東雛飾りが、多いようですね。



そして、京都土産・・・とはいっても
私が買ったものではなく いただきもですが。
20140301-2.jpg
緑寿庵清水の金平糖と、長久堂の葛湯「鳰の浮巣(におのうきす)」

緑寿庵清水は、日本で一軒の金平糖専門店。
最近、京都の旅番組などでも紹介されてたりします。
金平糖なんてーと、思ってたけど、こちらの金平糖16日から20日かかって出来上がる。
季節限定の金平糖もあったりして、お店に伺うと カラフルで見てるだけでも楽しいです。
お味もただ甘いだけではなく、上品な甘さでした。

そして、この葛湯。葛湯ってばぁちゃんの好きなもの…ってイメージでしたが^^;
鳰の浮巣の鳰は、鳥のカイツブリのこと。
あられが入ってる葛湯がありますが、こちらのは
20140301-3.jpg
カイツブリの形のモナカのようなのが、お湯を注ぐと浮かんできます、ちょっとかわいい^^
葛湯って、ただあっま~いだけって思っておりましたが、
こちらも、品のある甘さ、美味しく頂きました。

あ、上の写真の金平糖の色がぼけてたので^^;
20140301-4.jpg
綺麗なピンク色です♪

ちなみに一緒に写ってるお雛様は、数年前に買ったもの。
毎年ジンペイたちにいじめられて・・・お気の毒


大きなダンボールで荷物が送られてきた。
片づけるものめんどーなーって、思ってると、絶対邪魔するやつが顔を出す(笑)
20140301-5.jpg

片づけをやめて、ちょっとおもちゃにしてみようかなと、トンネルに^^
20140301-6.jpg

20140301-7.jpg

でもね、猫って、狭ーいとこが好きだったりするでしょ?
この大きな箱は、いますこしお気に召さなかったようで、
つぶしにかかる^^;
20140301-8.jpg


20140301-9.jpg

20140301-10.jpg

もう、組み立てません、デカいし邪魔よ^^;

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 8

ろき

家は女系家族ですが、実家は男ばっかだったので
ひな人形になじみがないのです。
7段飾りのやつがありますがめったに見ないし・・・
でもひな人形って良いなって思います。
今、日本橋三井記念美術館 だったかな?
三井家のひな人形展ってのをやってたので
少しみたいな~って思いました。(笑)
by ろき (2014-03-01 09:01) 

こいちゃん

私たちの時代は御殿飾りだよねーうふ♪(* ̄ー ̄)v

by こいちゃん (2014-03-01 15:04) 

のらん

お雛様にも、関東と関西の違いがあるんですか〜(^_^;
そういう伝統的なしきたりとか、とっても疎い私です。。
葛湯の鳥さん、ラブラブですにゃ♡
by のらん (2014-03-01 15:35) 

marimo

お内裏様の位置が違うんですね・・・
知らなかった。
そういえば関東ではお内裏様は向って左側だったな。
会社にも飾ってありますが・・・明日よく見てみよう(笑
緑寿庵清水は先日テレビで見ました。
高価なものだということは製造工程を見てよくわかりました。

by marimo (2014-03-02 09:28) 

くろすけ

ジンちゃんとホーちゃんの
お雛様のコスプレ?は無いのね^^;
by くろすけ (2014-03-02 10:59) 

ヤヨ

段ボールはとりあえず猫たちが遊んでからの廃棄ですよね。笑
by ヤヨ (2014-03-02 15:06) 

ねこじたん

ひな人形 いいですね
なんか ホンワカできちゃいます
おいらんとこのは もう…
泣いてるかもしれません…
by ねこじたん (2014-03-02 19:12) 

TAKUMA

ひな祭りですねぇ、きょんも一応女子なので、ねぇ。
見事に平行四辺形…(^_^;。
by TAKUMA (2014-03-03 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。