SSブログ

ふくふく仁王さま? [ジンペイ&ホーリー&雑話]

大阪に住んで30年余り、有名なお寺が、近くにあり、
何度も前を通ってるのに、参拝したことのないお寺、四天王寺。
いつでもいけると思うからかな。

知人が行ってみたいというのでお付き合い^^;
そーいえば、大阪と言えば通天閣・・・?も最近友達が行ってみたいと言うまで、
いたことなかったのよね、やっぱりいつでも行けると思うからかなぁ・・・・^^;



20140128-1.jpg

聖徳太子が推古天皇元年(593年)建立したお寺であって、歴史は古いのだけれど
奈良生まれの私には、聖徳太子が建立した法隆寺や飛鳥寺の方が、なじみはあり

四天王寺よりも、うちのやや近くにある真田幸村戦死の地の神社の方が、びっくりしてた^^;
「え、こんなところで!」って^^;(むか~しむかしNHKの人形劇真田十勇士見てから、なじみが(笑))

とはいえ、中に入るとやはり荘厳、広ーい。
どの門から、入るのか迷いつつも、中心伽藍にたどり着く。

20140128-2.jpg
上の写真と同じ五重塔と金堂。
この中には、聖徳太子のご本地仏である救世観音がお祀りされています。

20140128-3.jpg
中心伽藍の中門。仁王様がにらみを きかせてますね^^;

先にも書きましたように、歴史あるお寺。
でも、天変地異で破壊されたり、大阪大空襲で焼けてしまったりと・・
お寺の建物は、ちょっと新しく感じました。


さーて、我が家の仁王?
20140128-4.jpg
キャットタワーの上から、外に向かってにらみ?をきかせてます!

と書きたかったけど
腹筋も割れ、筋骨稜々とした仁王様の後で・・・
20140128-5.jpg
ふっくらふくふく太り気味、我が家の仁王様とは言えません(笑)


jinpei2.png:いんにゃ、そんなことはにゃい、きりっとしてるにゃ!
20140128-6.jpg

いや、その頬からアゴの線がねー、ふっくらしすぎじゃない?

jinpei2.png:そんにゃことはない!!!
20140128-7.jpg









20140128-8.jpg


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪

nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 9

こいちゃん

大丈夫よ、ジンちゃんは♪ホーリーちゃんお兄ちゃんに失礼よぉ(笑)
そうやって、パトラ家の平和を守ってるんだもんね!
by こいちゃん (2014-01-28 22:06) 

Ja-Kou66

空と仏閣とのコントラストが良いですね。
わたしは、ジンジンの意見もホーリーちゃんの意見も尊重します。
・・・なので・・・棄権票!(笑)
by Ja-Kou66 (2014-01-29 00:30) 

marimo

大丈夫・・・
私は顔も体もダイナマイトですから・・・byタルト
by marimo (2014-01-29 08:02) 

ねこじたん

いつでも行けると思ってたら
あれれれ?ってありますね♪
遠いとこばっかし 気になっちゃったり…
ジン様 ふくふくしてても お綺麗であります
by ねこじたん (2014-01-29 08:09) 

ろき

家もね木更津のアウトレットに行こうと思って1年半。
結局行ってないの。今度行こうと思います。
立派な五重塔すごいです。
家の近所には有名な寺院仏閣が無いので
関西方面の方は羨ましいです。
ジンペイさんは冬毛がモフモフしているだけ。そう。それだけ。
by ろき (2014-01-29 08:37) 

すがめ

ウチのナナは9ヶ月でもっと太ましいからジンペイくん、大丈夫(^^)
by すがめ (2014-01-29 15:53) 

まめ

可愛いのでOKです♪
なぁに、丸い方が可愛さ倍増なのですよぉ。
四天王寺は子供の頃に連れて行ってもらったことがあった気がしますw
そして、高校受験のときに行ってます(四天王寺高校)。
by まめ (2014-01-29 20:04) 

すーさん

ふくふく仁王ちゃんが家を災厄から
守っていてくれて、ありがたいというか
可愛いですね(=´∀`)人(´∀`=)♡。
by すーさん (2014-01-30 16:41) 

TAKUMA

そうそう、近くにある名所、行かないものです。
最近実家鎌倉の寺、行ったこと無いもんなぁ…

『ふくふく』も『きりっ』もイイなぁ(=^..^=)
by TAKUMA (2014-02-01 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

できました~♪美味しくね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。