SSブログ

同じネコ科でも? [美術館]

今、京都市美術館で展示されてる「竹内栖鳳展」を見たくて、行ってきました。
少し前に東京の美術館でも、展示されましたよね。
20131107-1.jpg
実は、目的の絵は重要文化財の「斑猫」だったのですが、
斑猫2.jpg
出かけると決めた朝、HPで調べてわかたことで
作品は前期後記で入れ替えがあるということ。
「斑猫」の展示は後期の12日から[exclamation]

て、ことは今日行っても、当然「斑猫」に会えない。
でも、もう一つ見たかった「大獅子図」は、前期・・・
しかたない、2回行くかってことで、とりあえず前期行ってきました。

大がつくだけあって(笑)実物よりかなり大きいであろう、獅子ライオンさん
daishishizu.jpg

繊細に描かれていて、生きているかのよう。
2度来ることになるけれど、前期も来てよかった[わーい(嬉しい顔)]

その後、美術館の付近を散策
20131107-2.jpg
美術館と琵琶湖疏水


20131107-3.jpg
岡崎付近の疎水


20131107-4.jpg
少しづつですが、秋色になって来てますね
写真を撮るには曇り空で、いまいち美しさにかけてますけれど^^;
目では、きれいでしたよ^^

家に帰ると・・・[眠い(睡眠)]
20131107-5.jpg
クッションの隅っこで(笑)

20131107-6.jpg
出かけると、ベランダに出してもらえないし、スネてるのね^^;
ライオンさんと同じネコ科でも、堂々さはないねぇ。
そのうち、大ジンペイ図 でも書いてみましょか?(笑)
あ、絵心ないから無理ね^^;


ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 10

ぴーすけ君

動物がまるで生きているようで、絵から出てきそうですね~。
by ぴーすけ君 (2013-11-07 17:47) 

こいちゃん

2度行く理由ができていいじゃないですか。芸術の秋だし♪
ライオン。。すごい詳細な絵ですな~
by こいちゃん (2013-11-07 20:27) 

まめ

猫科でも凶暴なのとそれ以外とがいましてですね、後者である方がいいのですよ、ジンさまとホーリーちゃん♪
by まめ (2013-11-08 08:41) 

カトリーヌ

ライオンさん、迫力ありますねww
まだまだだと思っていたのに、少しずつ紅葉してきているようですね。
これからの京都はますます人が増えそうですね^^
ジンちゃんはネコ科の“かわいい担当”ですからっ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2013-11-08 10:08) 

ponnta1351

昨日コメントをしたのに反映されていませんね。
竹内栖鳳大好きで、東京近代美術館の時に行く予定でしたが骨折で断念したんですよ。
写生に徹した画家との事で、素晴らしかったでしょう。
by ponnta1351 (2013-11-08 12:05) 

TAKUMA

昔から『ネコ科』は描かれてたんですねぇ。
ジンペイ君、ホーリーちゃんの絵も後世に残したいものです(=^・^=)
by TAKUMA (2013-11-08 20:00) 

のらん

う〜む、斑猫、素晴らしいですね(^.^)
大ジンペイ図、見たいです〜♪
疎水のあたり、そろそろ紅葉が見頃なんですね♪♪
by のらん (2013-11-09 15:28) 

OMOOMO

心の底から出るような迫力素晴らしいですね。
斑猫・・・見たいです。
そのうち大ジンペイ図も是非。
by OMOOMO (2013-11-10 00:00) 

パトラ

皆さま、コメント&nice!ありがとうございます。

竹内栖鳳、この斑猫の絵は美術誌などで見たことはあったのですが
実物の絵を見に行きたいと、おもったわけです。
12日からの後期の展示になるけれど、見に行こうと思います。
竹内栖鳳さん、動物の絵も風景画も人物画もそれは繊細に書かれていて、感動しました^^
大ジンペイ図・・・・写真ならどうにかですが(笑)

by パトラ (2013-11-10 17:19) 

Ja-Kou66

これ、都内の駅でポスター見かけました!
(上のニャンコさんでした^^)
ライオンさんもお見事ですね。
by Ja-Kou66 (2013-11-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狙う!?お手伝い、お願いします♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。