SSブログ

「城灯りの景」 [ジンペイ&ホーリー&雑話]


先日の日曜日、毎年夏に行われている「大阪城城灯りの景」(おおさかじょうしろあかりのえ)
に、行ってきました

当初は土曜日との両日の予定だったけど、豪雨で土曜日は中止に。。。
そのせいなのか、すご~く人も多かったです

20110829-1.jpg

大阪城内のあちこちで、小さな行燈に入れられたろうそくが、灯されます
20110829-2.jpg

当初は西の丸庭園のほうに行ったのだけど、フードフェスタなる催しもあったりで
人が多すぎて、天守閣のほうに移動

夜の7時になると、大阪城もライトアップされました^^
20110829-3.jpg

20110829-4.jpg

20110829-5.jpg

写真の撮った時間は、まだうす明るかったけれど
完全に日暮れてからは、ろうそくの灯りが幻想的でした[ぴかぴか(新しい)]

久々に歩いた大阪城内、大きいなぁとつくづく実感。
でも、秀吉のいた時代には、私が住んでるところも、大阪城の堀の付近
どれだけ広く大きかったんだか・・・^^;



この日もあつーく[たらーっ(汗)]、冷たくのど越しのいいものが食べたいと、
大阪では有名な、うどんの「道頓堀 今井」へ

月替わり定食の「しそ切りそば」をいただきました
20110829-6.jpg
紫蘇の色の緑がきれい^^
いただくと、紫蘇の香りが口に広がり爽やかでおいしかったです^^

20110829-8.jpg
あ、それは・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪

nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 13

kontenten

あたしも、お土産にゃいニャ(><)
by エル
 うどん好きな私には、本場大阪のうどんって
すごく興味があります(^^)
直火焼きのうなぎは黒門市場の近所で食べましたが
・・・次回は、是非・・・うどんに挑戦したいです。
by kontenten (2011-08-30 09:30) 

TAKUMA

「アタシたちニャ、いつもお土産無いよニャ~」byきょん

大阪城、キレイですねぇ。
先日の『目指せ西日本ドライブ』、大阪城も寄る予定でしたが、キャプテンが疲れきってキャンセルになっちゃって…残念。
by TAKUMA (2011-08-30 10:24) 

manekiuri

おみやげは 道端の草でいいのです。
(うちの子だけか^^;)
by manekiuri (2011-08-30 10:56) 

jack子

大阪城さすが立派ですねー。
ライトアップもまた綺麗!

おそばもおいしそうですね。
食べてみたいです。

by jack子 (2011-08-30 11:44) 

ちいまめ

毎年このイベント楽しみにしてたんですが、今年はいけず(><)
土曜日は別件で大阪来てから寄ろうと思ってたらあの豪雨^^;;めっちゃ焦りました。
来年は行きたいな~
by ちいまめ (2011-08-30 11:59) 

まめ

ものすごい雨が降ったんですって?
その日は白浜行っちゃってたので全くわからず、、、
見かけはするのですが、子どもが小さい間は夜の
イベントはお預けですね。。。
by まめ (2011-08-30 12:44) 

ponnta1351

大阪城は10年以上前に行ったきりです。
そうそう大変な雨だったそうですね。
これから台風も近づきそうな、

最近、亭主が大阪に行きたい、と度々言っています。
行っていらっしよ、って言ってるんですけどねw
by ponnta1351 (2011-08-30 15:39) 

こいちゃん

次は讃岐のうどんを・・・
大阪城ライトアップいいですねぇ
どこにも行けないけど、こうやって見られると
とてもうれしいです
ジンちゃん・・ヒトのお土産でさえもないからね・・・
by こいちゃん (2011-08-30 18:43) 

のらん

「城灯りの景」なんて、名前まで素敵なイベント♪
古くからの伝統的な催しなのでしょうか??
ライトアップもきれいだけど、行燈のやわらかい光に心がやすまります(^^)
by のらん (2011-08-30 20:01) 

ゆうこ

ライトアップが幻想的ですね(^o^)
プリンセストヨトミを思い出しました♪
関西でも蕎麦が食べられるんですね
そばって名前のうどんかな!?(氷水が張ってあります?)
緑がキレイですね(^^)/
by ゆうこ (2011-08-31 20:52) 

バズ

大阪城でそんなイベントやっていたとは♪
大阪城は広いですよね^^
以前オオサカキング行ったときそう感じました
↑ ゆうこさん、オオサカのうどん屋さん、
大概蕎麦はあるんですよ~^^
by バズ (2011-09-01 08:28) 

くろすけ

シソのお蕎麦って初めて
夏にぴったりですねー
食べてみたいわー
いや、大阪の夏は無理ですけど^^;
by くろすけ (2011-09-01 14:41) 

ameya

わー、ほんと幻想的なイベントですね
by ameya (2011-09-01 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

や~っと会えた♪夏の夜の怪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。