SSブログ

ネスカフェ・ドルチェグスト & ネスカフェ・バリスタ [雑感。そして猫]

一昨日のブログで、ついポチっとクリックしてお買い物したモノで
ネスカフェ・ドルチェグストを、少し紹介しましたが
コメントで、機会があればレポしてくださいとあったので

レポになってないかもだけど、使用した感じを写真と動画で載せてみます
動画は、コーヒーを入れる音の大きさをわかっていただく為に、そのままも音を入れてます。
ご覧になる時は、音の大きさに注意してくださいね

まず外観から
20110227-1.jpg
上に小さなレバーがついてますが、これでコーヒーを抽出します


真ん中の部分がロックハンドル
20110227-2.jpg
これをあげて
カプセルホルダーをとりだし
20110227-3.jpg

カプセルを入れて
20110227-4.jpg
20110227-5.jpg
ロックハンドルをおろして(この時に、カプセルに抽出用の穴が開きます)
抽出レバーを動かして


20110227-6.jpg

これは、カフェルンゴ。簡単に言えばブラックコーヒーです。120mlの設定です
わかりやすいようにグラスのマグを使用したので、カップの半分です^^;

あ、ちなみに120ml設定と書きましたが、このマシンは自分で水量が量れません
ですから使用する時、カップを温めるお湯を計量カップではかり、おおよその目安を覚えておき
その位置に来たら、マシンを自分で止める。という動作になります

肝心のお味ですが「おいしいです」[わーい(嬉しい顔)]
苦味も、コクもあります(感じ方は人それぞれですが・・・)
カプセルを分解してみましたが、ちゃんとコーヒー豆が、細か目に挽かれたのが入ってます

そして、ご存じのように、このマシンは、カプセルを変えることによって、カフェマキアート、カプチーノ
エスプレッソ、チョコラータ(ココア)を入れることができます

カフェマキアート、カプチーノでは、ミルク用カプセルとコーヒーのカプセルの2個を、一杯のカップに使用
20110227-8.jpg



カフェマキアートではミルクのお湯量が170ml、コーヒーの湯量が50ml。あわせて230の量になります
当然自動では止まらないので、目安の量を覚えておいて、自分で止める・・・
これは常に同じカップだと、覚えられますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お味の方は、「おいしい!」スタバと変わりません(笑)
ただミルクがスキムミルクというか、かすかに甘い。甘くないタイプも出てるよですが・・・
それにエスプレッソマシンのように、牛乳から作るミルクスチーマーではないので
そこだけは、ちょっとインスタントぽいかも・・・でもコーヒーは、ちゃんとした豆のものです



ちなみに、我が家には、約1年前に購入したネスカフェ・バリスタがありまして20110227-9.jpg

これは、コーヒー豆を使用ではなく、インスタントのコーヒーを使います
20110227-10.jpg


ドルチェグストを紹介したついでに、こちらも紹介します

同じようにブラックコーヒーと、カフェマキアート(カフェラテ)で比べますね

まずブラックコーヒーから

このマシンは、エスプレッソタイプのコーヒー、ブラックコーヒー、マグサイズのブラックコーヒー、
カプチーノ、カフェラテと、設定されていてスイッチで切り替え、onボタンを押せば勝手にいれて、
ドルチェグストのように、自分で止めなくても、勝手に止まってくれます

クレマ(泡)もキレイに出るし、インスタントコーヒーには見えないでしょ(笑)
味も、普通にスプーンで量ってお湯を注ぐよりは、ずっと美味しいと思います

次にカフェラテ


ミルクは牛乳を使用。それを高温のお湯を入れて、泡立てます
ちなみにこの時、牛乳は、冷蔵庫からそのままでもかまわないけど、60度程度に温めておくと
泡立ちが綺麗です

さて、ドルチェグストと、バリスタ、どっちが美味しくてどっちが便利か・・・
人それぞれでしょうけれど、美味しさはやはり豆を使ってる、ドルチェグストでしょうか

便利さでいえば、バリスタかな。朝の忙しい時、設定さえすれば勝手に入れてくれるバリスタ便利です(笑
美味しさも、上記したように、インスタント以上の美味しさは出ます

モノすご~~~~くコーヒーにうるさいって方はともかく
ちょっとしたぜいたく気分で、美味しく飲めて・・・ならば、この2台は、よいと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]









20110227-11.jpg


あ、大きさを書いていませんが
ドルチェグストが、きちんと座った時のホーリーぐらい
バリスタが、きちんと座った時のジンペイぐらい
って、わかんないよね(笑)



[喫茶店]<追記>2013年3月12日

この記事を書いた当時は、ドルチェグストの水量は記事通りおおよその目分量でしたが
現在発売されている「ドルチェグスト・ジェニオ」では、使用水量がメモリで設定でき
勝手に止まってくれます。ただし、マキアートなどは、ミルクとエスプレッソのカプセルを
入れ替えるという手間は、同じですが^^;

ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチっと、よろしくお願いします♪

nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 20

marie

スタバと同じ味が家で味わえるならサイコーです♪
by marie (2011-02-27 08:29) 

まめ

ドルチェもあるなんて、すごい~
我が家にはバリスタ(桜のカバー付、当選品)があって
冬よりも夏に大活躍してます。
元々ゴールドブレンド愛用しているので、非常に便利
ですねぇ~
by まめ (2011-02-27 09:10) 

ねこじゃらん

大きさ…わかります♪
自慢〜!^^;
by ねこじゃらん (2011-02-27 10:19) 

でんさん

珈琲の匂い、たまりません♪
禁酒はできるけど、禁珈琲はできません(^^)
by でんさん (2011-02-27 11:11) 

こいちゃん

コーヒーはこだわらないので別にいいです(笑)
でも喫茶店入るとコーヒーですけど・・
紅茶は苦手。。。
by こいちゃん (2011-02-27 12:04) 

ayafk

バリスタもお持ちだったんですね!
ウチはずっと面倒でインスタントなのでバリスタは気になってたんですよね~。
自分で止めなきゃいけないのはちょっと面倒ですね。
使い終わった後のお掃除とかは毎回しなきゃいけないんですか?
ウチは豆を入れる普通のエスプレッソマシーンがあるんですが掃除が面倒で全然使ってないです(笑)
by ayafk (2011-02-27 12:45) 

バズ

ハイ、ちょうどいま
バリスタで作ったコーヒーを飲みながらこの記事を見てました(笑)

本当に便利ですよね♪
お湯を沸かす必要も無いし、
片手間に作れるし。
あまりに便利なので、お義母さんもプレゼントしました♪

ドルチェグストも気になってはいましたが、
カプセル?の値段が気になります・・・・(笑)
by バズ (2011-02-27 13:29) 

パトラ

皆様、訪問&コメントありがとうございます。
上記記事内では、わかりにくかったかもなので
あらためて、こちらに書きます。

使用時のお湯についてですが、
ドルチェグスト・・・コーヒー抽出のお湯は、自分で量を確認し
          自分の手で止めないと止まりません。
          (大体の目安を見ておかないとなので、ちょっと面倒)

バリスタ・・・・・・・コーヒーを設定してボタンを押すだけで
          適性のお湯の量で、勝手に止まります。


お手入れについては
ドルチェグスト・・・使用後、カセットホルダーだけを、さっと水で洗うだけでOK!

バリスタ・・・・・・・お湯コーヒー撹拌部分を洗う必要がありますが
           これも毎回洗う必要はないです。
           コーヒーの出方がいつもと違うなあと、
           気づいた時ぐらいで(笑)
           (月2,3回か・・・うちだと^^;)

その他の所は、気づいた時にさっと拭くだけでいいと思います。
           

湯垢洗浄については、日本の水道水を使用として
ドルチェグストは、1350杯毎。バリスタは750杯毎。と、取扱説明書に書かれてます。


by パトラ (2011-02-27 13:46) 

パトラ

>marieさん♪
 1杯当たりのカプセルの値段が、コーヒー類が49.8円から。
 ラテ類が99.75円。ココアが112.25円。ですので
 外のカフェ店舗で飲むよりかは、かなり安いかなぁって思いますね。
 まぁ、外で飲む雰囲気も好きだったりするわけですけどね^^;

>まめさん♪
 お持ちでしたか^^
 ね。便利ですよね^^ただネスレのゴールドブレンドと
 香味焙煎以外を入れると、コーヒー出る所がたま~に目詰まり起こしますね^^;
 似たようなフリーズドライだからと、一度マキ〇ムを入れてみましたが、
 目詰まりでエラーとなりました^^;

>ねこじゃらんさん♪
 大きさわかってくれてありがとう(笑)
 ドルチェグストの方が、ちょっと小さめって事です^^;

>でんさん♪
 かなりの珈琲好きですね^^
 私もお酒は飲まなくてもいいけど、コーヒー紅茶はやめません(笑)

>こいちゃんさん♪
 すいません、どうでもいいネタ記事で(笑)
 あ、紅茶は苦手なんですね( ..)φメモメモ

>ayafkさん♪
 普段インスタントをお飲みなら、バリスタは絶対お勧めします^^
 お手入れも、本当に簡単です^^
 ただし使用コーヒーが、限られてきますけど^^;

>バズさん♪
 ね、便利ですよね~(笑)
 今回、ドルチェグストを買ってみましたが、こちらも当然美味しいし
 お手入れも楽だし、後悔はないです。
 ただ、カプセルの値段を言われると・・・ 
 でも、外で飲むよりかは、絶対お得だなぁと思います^^
by パトラ (2011-02-27 14:28) 

ゆうこ

うちも普段は「ネスカフェ・ゴールドブレンド」なので
バリスタは欲しいなぁと思っていたのです
クレマがたつってとこがいいですよね♪
ドルチェグストは専用の豆じゃないとダメなんですよね
バリスタの大きさは、きちんと座った時のにゃーくらいか…^^
by ゆうこ (2011-02-27 15:35) 

OMOOMO

美味しそうな音が・・・臭いまで来そうな
感じでしたよ。コーヒー好き(私)にはたまりませんわ。
by OMOOMO (2011-02-27 16:42) 

koume

ドルチェグスト、もうひとつ備え付けのホルダーを付けたら、
お湯だけでますよね。
結構便利で使ってます~♪
by koume (2011-02-27 19:33) 

marimo

気になっていたんですが・・・
こういうものなんですね(^^
コーヒー好きには欲しい一品かもです♡
カプセルを変えるといろんな味が楽しめて
いいな~と思いました。
あとはメンテナンスメン&使いやすさですね♪
by marimo (2011-02-27 20:16) 

くろすけ

んまー!!
きっちり座ったジンペイくんは
まねっこして買ったのあるから。
きっちり座ったホーリーちゃんも
買わないとダメになっちゃうじゃないのーw
そんな問題かww
いやいや、置く場所がないです、汚宅すぎ(泣)

by くろすけ (2011-02-27 23:26) 

Ja-Kou66

勤務先でも、最近マシンを導入しました。
(こちらはキューリグですが)
あのカップ、使っても重いので
1回だけじゃ勿体ない?…なんて言って
2回使っている人がいました^^;
(やはり、薄いようです^^;)
本体、ホーリーちゃんみたいなデザインだったら
コーヒー飲まないけれど欲しくなっちゃうなぁ!?(笑)
by Ja-Kou66 (2011-02-28 00:15) 

すがめ

インスタント使用だと思っていたのですが、ドルチェグストは豆使用なんですね。
美味しそうだにゃー!
by すがめ (2011-02-28 09:14) 

みさぴ

おー^^
にゃんこサイズなんですね^^
いいにゃー^^
でも私はスティックコーヒーでもいいのです。
あはは^^
やっぱりいい香りなんでしょうねー^^
by みさぴ (2011-02-28 13:50) 

ため息の午後

私もネスカフェのこのマシンに興味があります。
お味もおいしいようなので、益々、欲しくなってきました(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-28 19:18) 

zak

詳細レポ感謝します~
コーヒーマシーンはどうしても
氾濫しているので、どれを買ってよいのやら・・
参考になりました。
カプセルの価格も安くて
デザインも素晴らしいし・・使えそうですね!
by zak (2011-02-28 23:17) 

TAKUMA

味も良さそうですが、カワイイ形ですよね。
色もイイ。
コーヒー入れるのが楽しくなります。
by TAKUMA (2011-03-01 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

至福の時♪や~っと、私の番♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。