SSブログ

星に願いを・・・ [猫]

もうすぐ七夕[ぴかぴか(新しい)]ですね。
小さい頃、竹藪で笹竹を取って来て
折り紙で、七夕飾りを作って飾ったり
色とりどりの短冊に、願い事を書き、

七夕が終わると、願いがかなうように
飾りを川に流したりもしました。
今だと、川を汚すと怒られそうなことですが・・・(^_^;)

結婚してからは、花屋さんで笹竹を買ってきて
娘と一緒に飾ったりしましたが、七夕の日を過ぎると
笹と飾りがごみ袋へ…
昔の方が、断然風情はありましたね。

娘も大きくなり、ここ数年は
DSC00607.JPG
このように、毎年飾れる布で作った七夕飾りです(^_^;)

今日のジンペイくん

今年も、七夕飾り[ぴかぴか(新しい)] を出しましたが
DSC00608.JPG
ん?なんにゃ?

願い事かなうように、お星さまにお願いするのよ(^^)

DSC00609.JPG
たくさんパンとケーキが、食べられますようにニャ

ジンペイの願い事というのは、これくらいのもかなぁ・・・(笑)

ちなみに、この七夕飾り・・・
数分後には、ジンペイにより、単なる猫じゃらし[猫] となりました[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 12

そらにゃん

ジンペイ君、パンとケーキが好きなんですね♪
布で作った七夕の飾り、可愛いです♡
これだと毎年飾れて良さそうですね(^^)
でも猫じゃらしになってしまったのですね><;
by そらにゃん (2008-07-05 00:20) 

kuny

布製の七夕飾り エコでいいですね^^
ジンペイ君のあの目はやばそうと思ったら
やっぱり おもちゃになりましたか^^;
北海道は8月7日が七夕です。・・・・・なぜだったっけ?
by kuny (2008-07-05 00:56) 

おにい

あっ、七夕ののことなんてすっかり忘れてました…。
by おにい (2008-07-05 01:21) 

ChatBleu

布で作った七夕飾り。良いですねー。ゴミにならないところがGoodです。
ジンペイ君、お願いしているというより、どこからじゃれてやろうというように見える^^;;
by ChatBleu (2008-07-05 02:02) 

Erua

 布で作る七夕飾りも思い出が積み重なっていくようで素敵ですね。
 猫じゃらし・・・きっとジンペイ君なりの七夕の楽しみ方ですね(^^;
 ジンペイ君もパンとケーキが好きなのですね。買って来ると我が家は犬猫両方に虎視眈々と狙われます(笑)。
 
by Erua (2008-07-05 06:43) 

ろき

七夕サラサラですねー
小麦粉値上がっているみたいですから
パンとケーキも食べられる機会が減るかもしれません(笑)
布の七夕飾りはエコですねー違和感ないです!
by ろき (2008-07-05 08:22) 

green_blue_sky

ジンベイ君、願いより、短冊に興味がありそうなお顔(;^_^A アセアセ・・・
ケーキが好きなんだ。美味しいからね~
by green_blue_sky (2008-07-05 08:27) 

パトラ

素敵な七夕、布の七夕は初めて見ました。
ジンペイ君、何か狙ってますね~!
願い事、叶いますように^^♪
by パトラ (2008-07-05 10:08) 

holy

ジンベイ君、何でこんなに
おもちゃが吊るしてあるんだろう、
って思ったでしょうね。
by holy (2008-07-05 20:28) 

akko

七夕飾り、手作りだなんて・・・素敵です~!!
ジンペイちゃんがねこじゃらしにしてたところも、見てみたかったな~。
ところで、パンとケーキとか猫も食べるんですか(?_?)?!
知らなかったぁ~~。
by akko (2008-07-05 21:24) 

兎猫

ご訪問&niceありがとうございます(^^)
七夕ですね♪布の七夕飾りとは素敵です。
ジンペイくんは完全に狙ってますね!
ウチは新聞屋さんが毎年笹を配ってくれます。
折り紙付きで、ちょっと飾りを足して・・・
ゴミになるのはちょっと悲しいですね。
by 兎猫 (2008-07-05 22:05) 

パトラ

>そらにゃんさん♪
 毎年飾れて便利だったのです・・・
 今年は、餌食になってしまいました。
 でも何とか救助して、来年も…(^_^;)

>kunyさん♪
 写真撮りながら、私も、やな予感はしてたのですが・・・(^^ゞ

>おにいさん♪
 祭日でもないですしね・・・つい忘れる日なのかも・・・

>ChatBlueさん♪
 そうなんです、親心子知らずで、いたずらを考えてたようです(^^ゞ

>Eruaさん♪
 両方から狙われるのは、大変ですね(^_^;)
 
>ろきさん♪
 パンもケーキも値上がりして、家計大ピンチ(^_^;)
 ジンペイの願いも、財布の中身によります。

>green_blue_skyさん♪
 短冊にひたすら、頼みごとではなく、じゃれるのが
 ジンペイは楽しかったようです(^^ゞ

>パトラさん♪
 今日は、少し願いがかなったようです(^^ゞ

>茶々猫缶さん♪
 訪問・nice!ありがとうございます(^^)

>Yuseumさん♪
 訪問・nice!ありがとうございます(^^)
>holyさん♪
 そうですね、猫じゃらしがいっぱいだぁ!って気持ちだったでしょうね(^^)

>akkoさん♪
 うちはなぜか、好きなんです。
 ただし、ほんのすこ~~~ししかあげませんけでど(^^ゞ

>兎猫さん♪
 新聞屋さんのサービス、いいですね(^^)
 ウチは、新聞屋さんのサービスは集金日のごみ袋だけです(-"-)

>花火師さん♪
 訪問・nice!ありがとうございます(^^)

>ねこじゃらんさん♪
 訪問・nice!ありがとうございます(^^)

>yukinekoさん♪
 訪問・nice!ありがとうございます(^^)
by パトラ (2008-07-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。